お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心が満たされる! 幸せを感じているときに聞きたい曲5選

ファナティック

彼氏とうまくいっているとか、仕事が順調だとか、ちょっと痩せて体調もいいだとか、おいしいお店を見つけたとか、日々いろいろな幸せがあると思います。ちょっと気分がよくて心が穏やかに満たされているとき、あなたはどんな音楽を聴きたいですか? 幸せを感じているときに聴きたい音楽を調査!

■YUI「CHE.R.RY」

・「YUIのチェリー。恋して幸せを感じているときに聴きたくなる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「YUIのチェリー。恋している感じがすごく素直に表現されている曲だとおもうので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「YUIのチェリー。キュンとするので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これぞ王道! といった定番のラブソングですね。ピュアな歌詞がYUIのまっすぐな歌声とぴったりで、その絶妙なかわいらしさに幸せ度アップ間違いなしです。

■プリンセスプリンセス「Diamonds」

・「プリンセスプリンセスのDiamonds。ノリがいいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「プリプリのダイヤモンド。明るい気持ちになる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

恋愛に関する歌が多く上がった女性アーティストですが、中でもプリンセスプリンセスのDiamondsはテンポがよく気分が上向きになるような元気な曲ですね。今の幸せな気持ちをずっと維持できそうなそんな曲が聞きたくなるようです。

■福山雅治「家族になろうよ」

・「福山雅治さんの『家族になろうよ』。温かい歌詞で聞いているとますます幸せな気分になる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「家族になろうよ」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

福山雅治の「家族になろうよ」のほかにも、男性アーティストの曲で上がったものは少し落ち着いた曲が多かったように感じました。幸せというと恋愛で満たされているときを連想する人が多いようです。彼のことを想いながら聞くと幸せ感アップですね。

■嵐「Happiness」

・「Happiness/嵐。幸せになれるし、テンションもあがるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「嵐『Happiness』」(30歳/医療・福祉/専門職)

前述した「家族になろうよ」に対して、嵐の「Happiness」のような元気いっぱいのアイドルソングを聞いても、テンションが上がって幸せな気持ちに浸れるようです。

■歌詞のない曲

・「歌詞がない、ゆったりとした音楽」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「クラシックの落ち着いた曲」(24歳/食品・飲料/専門職)

幸せな気分なときは心が穏やかでゆったり落ち着いていますよね。クラシックや歌詞のないのんびりした曲を聴いていると幸せ気分をより噛みしめることができそうです。

そのときどきの幸せな気分の種類によってもアップテンポな曲だったり、スローな曲だったり、聴きたい曲はさまざまなようです。カフェで流れている音楽のようなゆったりまったりとした歌のない音楽もとても心癒され幸せな気分になりますよね。あなたは幸せなとき、どんな音楽を聴きたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE