お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

じんわり、ゆっくり、心に沁みる……。女性が選ぶ、失恋した心を癒やしてくれる曲は○○!

誰でも失恋をしてしまった経験があると思います。悲しくて、いっそのこと思いっきり泣いてしまおう、とわざわざ悲しい曲を聴いて泣きたいだけ泣く、という人も多いのではないでしょうか。失恋したときの悲しい心に浸らせてくれる曲はどんな曲でしょう。泣きたいときに聞きたいのはどんな曲なのか、アンケートをとってみました。

HYのNAO

・「あなたが好きなあの娘になって聞いてみたい まさにその通りで苦しいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「好き、と言われることがどんなに幸せか感じたい シンクロしすぎるから」(28歳/電機/事務系専門職)

今回のアンケートでまさに人気No.1と言っていいでしょう。票が割れる中で、人気があったのがこの1曲でした。HYの曲は特に悲しいときに聞きたい、という人は多いのではないでしょうか。切ない気持ちを代弁してくれるかのような曲に人気が集まりました。

西野カナは全般的に人気

・「『会いたくて会いたくて』歌詞に共感」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『たとえどんなに…』サビのところで泣いてしまう。失恋したときにカラオケで何回も歌った」(28歳/機械・精密機器/その他)

西野カナも絶大な人気です。特にこの曲と断定せずに、全般的に聞きたいという声が多かったです。女性の気持ちを歌った歌が多く、歌詞に共感できる人が多いようです。カラオケで歌いやすいのも、人気の秘密かもしれませんね。

みんなはこの曲で泣いている

・「aikoの曲を聴くと、切なくて泣けた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「『何度でも』ドリカム。10,000回駄目でも10,001回目は大丈夫かもしれない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「浜崎あゆみ『SEASONS』。そんな日々もあったねと笑える日が来るだろう」(32歳/情報・IT/技術職)
・「宇多田ヒカルの『First Love』。明日の今頃にはあなたはどこにいるんだろう 誰を思っているんだろう」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「竹内まりやの『元気をだして』。彼だけが男じゃないことに気づいて ほかにいい人探そうと思える」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「『もう恋なんてしない』一緒にいるときはきゅうくつに思えるけど やっと自由を手に入れた ぼくはもっと淋しくなった」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「プリンセスプリンセスの『M』。あなたの声聞きたくて 消せないアドレス Mのページを指でたどってるだけ」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「小田和正の『さよなら』。愛したのは確かに君だけ という歌詞」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

みんな個々にそれぞれ自分の好きな曲があるようですね。昔流行った曲が多い気がしましたが、名曲はそれだけ語り継がれる、ということかもしれませんね。どの曲もグッとくるフレーズがあり、共感できたらつい泣いてしまいそうです。

あなたのお気に入りの曲はどんな曲でしょうか。聞きたい曲は、その時々によってちがってくるかもしれません。何度も何度も聞くうちに、きっと気持ちが明るくなってくるはずです。失恋してしまったときは、歌の力を借りて泣いてもいいので早く前に進めるようにしたいですね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月20日に公開されたものです

SHARE