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電話が苦手な心理とは。電話嫌いを克服する方法

大野萌子

おぜきめぐみ

電話の苦手意識を克服する方法【仕事編】

簡単な用件から電話をかける

メールで送った内容の確認でも、ちょっとした問い合わせでもいいので、まずは電話をかける行為を繰り返し行い、慣れることが大切です。

電話をかける前に用件リストを作成する

電話に苦手意識があると、何から話していいかわからない場合や、相手の反応に左右されて、伝えなければならないことをきちんと伝えきれない場合があります。そうなると、再度、同じ用件でかけ直さなくてはならないケースも出てきてしまいます。電話をかける前に用件リストのメモを作成して、伝え漏れのないように対策をしましょう。

行きちがい防止のため、電話のあとにメールする

電話では細かいニュアンスも伝えやすく、意思疎通がスムーズに行える半面、お互いに「言った、言わない」に発展することもありえます。納期や打ち合わせの日時などは、確認のメールを入れることも大切です。

メール例)

先ほどは、電話でのご対応ありがとうございました。

以下、ご確認をお願いいたします。

次回お打ち合わせ
〇月〇日13:00 弊社会議室
△△の資料をご持参くださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

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