お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電話が苦手な心理とは。電話嫌いを克服する方法

大野萌子

おぜきめぐみ

電話をかける際の緊張を和らげるには

緊張を和らげる方法1:深呼吸

深呼吸は気持ちを落ち着かせるのに有効な方法です。現代人は、昔の人と比べると呼吸が浅くなっていると言われています。浅い呼吸は、不安になりやすく緊張もしやすい傾向に。深く息を吸うことに慣れていないと、たくさん空気を吸うことが難しいもの。まずは息をしっかり吐ききってから、ゆっくりと吸い込むイメージで深呼吸を行いましょう。意識して深く呼吸をすることで自律神経に働きかけ、血圧も安定して緊張が和らぎます。電話をかける前に、数回深呼吸をすると効果的です。

緊張を和らげる方法2:ウォーミングアップ

電話に慣れていないと、早口になったり、声がこもってしまったり。それにより相手に聞き直されると、余計に緊張してしまいますよね。それらを防ぐため、電話をかける前に簡単なウォーミングアップを行うのがおすすめです。

ポイントは、ラ行の「らりるれろ」。ラ行とマ行を組み合わせて「まらみりむるめれもろ」と口にしてみましょう。難易度を上げたい場合は、パ行と組み合わせて「ぱらぴりぷるぺれぽろ」と唱えます。慣れないうちはゆっくりと、慣れてきたら早口で試してみてくださいね。

緊張を和らげる方法3:静かな場所で

まわりが騒がしいとそれに気を取られてしまい、電話に集中することが難しくなります。自分が電話をかけるときは、静かな場所でかけることはもちろん、相手から電話がかかってきた場合も、できるだけ静かな場所に移動しましょう。移動が難しいときには一旦切らせてもらい、静かな場所からかけなおすことも必要です。

次ページ:電話の苦手意識を克服する方法【仕事編】

SHARE