お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

告白にプレゼントは必要? 女性の本音&女性が喜ぶプレゼント

パンジー薫

好きな女性に告白する際、「彼女の好きな花を贈りたい……」など、プレゼントを渡すことで気持ちを伝えたいと思う男性もいますよね。しかし、そんな男性の行動に対する女性の本音はどうなのでしょうか? 告白するときにプレゼントは必要なのか、また女性たちが喜ぶプレゼントについて紹介します。

■告白時に「プレゼント」、女性の本音は?

それではさっそく、女性たちの本音を見ていきましょう。告白されるときに男性からプレゼントをもらったらどう思うか、聞いてみました。

◇告白時のプレゼントが嬉しい女性は約7割

Q.告白されるときに男性からプレゼントを渡されたら嬉しいですか?

はい……76.6%
いいえ……23.4%
※有効回答数167件

アンケートの結果、なんと意外にも約7割の女性は告白時のプレゼントについて「嬉しい」と肯定的でした。相手の告白を受けるならいいかもしれませんね。しかし、もし断る場合「受け取りにくい」と思ってしまいそう……。双方の意見を詳しく見ていきましょう。

☆嬉しい派の意見

・「自分のことを思って用意してくれたことが嬉しいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「何もないよりは気持ちが強いのかなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

どうやら肯定派の女性たちは「告白時にプレゼントを用意する=彼の本気度は高い」と感じるようですね! 確かに、プレゼントを用意するまでに費やされたお金や時間を考えるとそう思えるのも頷けます。

とはいえ、贈り主が“好きな人かどうか”はやっぱり重要のようです。コメントの多くが「好きな人からのプレゼントで、自分の好みをわかってくれているプレゼントだったら嬉しいです」(31歳/医療・福祉/専門職)というものだったことから、肯定派の多くは“好きな人からの”告白時のプレゼントは嬉しく感じるようです。

続いて否定派の意見を見ていきましょう。

☆嬉しくない派の理由

・「告白を断る場合、そのもらったものをどう処分するか困ってしまうから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「もし気持ちに応えられなかった場合、申し訳ないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「まだ付き合ってもいないのに、プレゼントを渡されても重いと感じてしまう……」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合ってから何か特別な日にプレゼントされるのはいいが、告白からプレゼントされると、物で釣られている気がする」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一方、「嬉しくない」と答えた人たちに多かったのが、こちら4つの意見でした。なかでも多かったのが、告白を断る場合にプレゼントの扱いに困ってしまう、というもの。告白を受けるならまだしも、断った場合に受け取っていいものなのか、悩ましいところではあります。仮に告白だけじゃなくプレゼントも断ろうと思ったら、「二重に心苦しく感じる」という意見もありました。

また、プレゼントまで用意されるのは「重い」と感じてしまう女性も少なくないようです。肯定派の意見にも挙がったように、「プレゼントをわざわざ用意する=本気度が高そう」と感じる女性が多いためですね。さじ加減が難しいですが、告白時のプレゼントを考えている男性は、脈アリ度が高いと手ごたえを感じる場合だけ、プレゼントを渡すのが無難かもしれません。

そのほか、プレゼントくらいで気持ちは変わらない! と思っている女性にとって、プレゼントは男性の打算や下心のように感じてしまうよう……。「物で釣られているみたい!」と、プレゼントを不快に思う女性もいました。

◇プレゼントを渡したことで女性の返事が変わる可能性は2割!

ここまでの結果を踏まえると、告白を受け入れてくれなさそうな相手へのプレゼントは用意しないほうがよさそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? 告白時にプレゼントがあるかないかで女性の返事に影響はあるのか、女性たちに聞いてみました。

Q.告白時にプレゼントがあることで、相手への答えは変わる可能性はありますか?

はい……28.9%
いいえ……71.1%
※有効回答数128件

なんと約3割の女性は、プレゼントに少なからず影響を受けることがわかりました。

☆「はい」と答えた派

・「どれだけ真剣かがわかるし、プレゼントで自分との価値観がわかる」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「趣味が合っていたら大きなポイントになる」(30歳/医療・福祉/専門職)

「はい」と答えた女性たちのコメントを見ていると、彼女たちの多くはプレゼントを通して“価値観が合うかどうか”を見ていることがわかりました。チョイスされたプレゼントが自分の気に入るものだったら、「趣味が合っていたら大きなポイントになる」(30歳/医療・福祉/専門職)と言った具合に、交際を前向きに考える判断材料になるようです。

☆「いいえ」と答えた派

・「プレゼントではなく、相手の人間性で選びたいから、物は関係ありません」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「プレゼントで心が揺れることはないと思うから」(32歳/その他/その他)

一方、「気持ちは変わらない」と回答した女性たちが交際相手に求めるのは「価値観が合うかどうか」よりも、「人としてどうか」のようです。人間性とは、何気ないふとしたしぐさや言動に出るものなので、プレゼント選びよりも「告白の言葉選び」に重きを置いたほうが、こうしたタイプの女性には響くかもしれないですね。

また「プレゼントでは心が揺れることはない!」と答えた人もいたので、こうした女性たちには、プレゼント攻撃は効果がなさそうです。

次ページ:女性が喜ぶ告白時のプレゼント5選

お役立ち情報[PR]