お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性がこっそり告白! 元カレからのプレゼント、どうしてる?⇒「そのまま使う」36.7%

彼がいれば、イベントや誕生日の際にプレゼントをもらうことがありますよね。でもお別れすると扱いに困ってしまいませんか? 働く女性のみなさんは、元カレからのプレゼントをどうしているのでしょうか。アンケートをとりました!

第1位 そのまま使う 36.7%
第2位 捨てる 23.7%
第3位 使わないけどとっておく 21.9%
第4位 売る 10.8%
第5位 誰かにあげる 1.8%
第6位 彼氏に返す 0.4%
※7位以下省略

36.7%の女性が「そのまま使う」と回答しました。一方、「捨てる」派も23.7%という結果に。一体どういう理由なのでしょうか?

■第1位 物に罪はない! 「そのまま使う」

・「気に入ったものであれば、物には罪はないので」(33歳/その他/その他)

・「カバンや財布などはそのまま使う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お気に入りだったら使い続けたいから。次の彼氏ができたら捨てるかもしれない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ブランド物だったらそのまま使います。名前書いてあるわけじゃないので、自分の物として使います」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

第1位は「そのまま使う」でした。物には思い出が残るものですが、本来の用途がありますよね。

■第2位 やっぱり嫌! 「捨てる」

・「気分を変えて新しい恋に向かいたいから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「嫌いで別れているので、見たくもない」(30歳/通信/クリエイティブ職)

・「次に付き合った相手の立場に立ったら嫌だと思うので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「売るほうがいいと思うけど、相手に対して失礼だと思ってしまうし、後々気になってしまうから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

第2位は「捨てる」。確かに、嫌いになって別れた相手のものなら見るだけで嫌になるかも。

■第3位 思い出に「使わないけどとっておく」

・「本当に嫌いだった人以外は、思い出にとっておきます」(26歳/その他/その他)

・「貴金属は捨てられない。だけど、使うこともできない。未練があると思われたら嫌だから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「カバンなど実用的なものは使うが、アクセサリーなどの装飾品は使わない。けれどゴミ箱に捨てるのも忍びないので、そのままにしている」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「何だか捨てづらいし、どのゴミにすればいいか分からないのでとっておく」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

第3位は「使わないけどとっておく」。思い出として残しても悪くないですよね。

■第4位 さっぱりと「売る」

・「ガッツリ売って、そのお金でおいしいものでも食べれば、そんな過去の男、どうでもよくなる」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「売るのが一番手っ取り早いから。残したくないから」(24歳/不動産/事務系専門職)

第4位は「売る」でした。自分と誰かの幸せになればいいかもしれませんね。

元カレからもらったプレゼントの扱いについてお聞きしました。第1位は「そのまま使う」でしたが、元カレからのプレゼントだということさえ気にしなければ、案外大丈夫なものかも。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE