お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼女が欲しい社会人へ。恋人募集中の女性と出会う方法とは

おぜきめぐみ

社会人になると「なかなか恋人を作るのが難しい」と感じる人も少なくないですよね。「彼女が欲しい!」とは思っていても、ついつい忙しさにかまけて、彼女がいない歴を更新し続けていた……なんて人もいるのでは? 「そんな彼女が欲しい!」という人のために、恋人募集中の女性はどんな場所に出没するのか、男性のどんな点を見ているのか、女性の本音を聞いてみました。

■社会人女性の半分が彼氏候補を探している

まずは恋人を欲しいと思っている社会人女性はどのくらいいるのでしょうか。社会人女性にアンケートで聞いてみました。

◇彼氏が欲しい社会人女性は約4割

Q. あなたは彼氏がいますか?

いる……50.9%
いない……49.1%
※有効回答件数391件

「彼氏がいる」、「彼氏がいない」、それぞれほぼ同数の結果となりました。約半数の社会人女性に恋人がいないようです。では、現在恋人がいない社会人女性は、彼氏が欲しいと思っているのでしょうか?

◇社会人女性の4割以上は彼氏が欲しいと思っている

Q. あなたは彼氏が欲しいですか?

はい……43.8%
いいえ……56.3%
※有効回答件数192件
※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

彼氏がいない社会人女性のうち、彼氏が欲しいと答えた人は43.8%でした。やはり出会いを求めている人は多いようですね。

☆「欲しい」と答えた人の理由

・「もう年齢的に彼氏を見つけて結婚しなければならないから」(32歳/学校・教育関連/事務職)

・「彼氏がいたほうが生活に張り合いが出るし、楽しみが増えると思うから。年齢的に結婚も考えたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人がいると自分が女性らしくいられるし、彼氏となればデートなどできて楽しいから」(32歳/その他/技術職)

・「近い将来家庭を築きたいと思っているので。嬉しいこともそうでないことも、共感し合える関係が欲しい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「誰かと一緒じゃないと外に出ない。ひとりだと家にいる時間が多くなる。旅行など一緒に行きたいと思う」(23歳/金融・証券/営業職)

彼氏が欲しい派は、「彼氏と楽しい時間を過ごしたい」「そろそろ結婚を考える時期だから」という2つの理由が多く挙がりました。

☆「欲しくない」と答えた人の理由

・「いなくても何も困っていないから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「人付き合いは面倒でわずらわしいから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼氏より大切な趣味があり、それ以外に興味がない」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「今、自分のことや、身のまわりの世話だけで精一杯」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「趣味に夢中だから」「人付き合いが苦手」など、自分のことで手いっぱいという人は、今は彼氏が必要ないと感じているようです。

次ページ:彼女が欲しいときに行くべき場所ランキング

お役立ち情報[PR]