お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新しい出会いを求める人へ。嘆く前にやるべき3つのこと

菅谷みき子

おぜきめぐみ

新しい出会いを求める人にぴったりな場所とは

さまざまな事例を見てきた菅谷さんがおすすめする「新しい出会いの場」を聞いてみました。ぜひ参考にしてみてください。

友人、知人の紹介や合コンなどによる出会い

とてもオーソドックスではありますが、新しい出会いを求める上で活用したいのが「友人、知人の紹介の場」ですね。自分の日常では出会わない男性とお会いする上に、ある程度お相手の素性もわかった状態で会えることがメリットのひとつ。また、出会った後の相談なども友人にできるという点も心強いはず。

この出会いでは、新しい出会いを恋愛から結婚にまでつながるように、じっくりとお相手を見極める労力が必要になるかもしれません。

同じ会社、学校内でのサークル活動などを通じた出会い

これもオーソドックスな出会いの場と言えますが、趣味や興味のある内容に共通点がある場合、コミュニケーションもさらに深まりますよね。また、同じ学校、職場ということで、もちろんお相手のある程度の情報はわかっているため、安心できるメリットもあります。

ただし、日常の学業や仕事に関連したコミュニティであることから、うまくいく場合はともかく、失敗したときのリスクも気になるところ。

婚活・お見合いパーティなど

お相手探しの目的が「結婚」を前提にしているのであれば、こういった出会いの場を一度や二度は経験しておくのもいいかもしれません。基本的にお相手の男性も“結婚を前提にしたお付き合いを望んでいる”独身男性ということで、ある意味では日常の出会いよりはるかにうまくいく確率は高くなるはず。

お相手を探すという点のほかに、パーティーの限られた時間内で自分をアピールしたり、お相手のいい点を見つけ出したりなど、コミュニケーション能力を鍛えるという、自分磨きの訓練もできる場所です。

結婚相談所

結婚を意識する女性であれば、結婚を前提としたお相手探しをすると思いますが、そういう場合は結婚相談所がおすすめです。お相手が独身であることはもちろん、趣味・嗜好といったフィーリングやお相手の顔写真を事前に確認できたり、結婚に真剣な異性が集まるパーティに参加できたりするのは、結婚相手を探す女性にとって大きなメリットとなります。

次ページ:「新しい出会い」を叶えるためにできることはたくさんある!

SHARE