お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理系男子が結婚相手におすすめな理由5つ! 出会う方法も紹介

織田隼人(心理コーディネーター)

おぜきめぐみ

「理系男子と結婚したい!」と考えている人もいるでしょう。では、理系男子にはどのような特徴や恋愛傾向があり、どうやって出会えば良いのでしょうか。本記事では、理系男子が結婚相手としておすすめな理由、付き合う際の注意点などを解説します。

知的なイメージがある理系男子ですが、実は結婚相手として人気が高いのだそう。一体どんな点が理系男子の魅力なのでしょうか? 理系男子が結婚相手におすすめの理由について、男女の心理に詳しい、心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

そもそも理系男子の特徴と恋愛傾向ってどんな感じ?

理系男子とは、学生時代に理数系科目を学んでいた男性のこと。

数学や物理といった理系の課題へ論理的に取り組むイメージから、「合理的」「クール」といった印象を持たれることが多いようです。

また、理系の学部には女性が少ないため、理系男子の中には恋愛慣れしていない男性も少なくありません。

理系男子が結婚相手におすすめな理由

理系男子のどんな点が、結婚相手としておすすめなのでしょうか。その理由を解説してもらいました。

感情が安定している

理系男子は、感情的な人が少ない傾向にあります。普段から理屈で考える傾向がありますし、理屈に合わない行動はできるだけしたくないと考える人が多いからです。そのため、感情的になる前に、自分を制御できる人が多いのです。

自分の感情を制御できる人は、普段から感情が安定しています。女性が感情的になった場合も感情的にならずに、うまく心を落ち着かせてくれることも。

職が安定していることが多い

理系男子の職業は「専門職」が多く、収入、そして仕事の内容ともに安定している傾向が。いわゆる“手に職を持っている”ことが特徴ですね。転職先も探しやすく、転職により年収が上がるケースも多いのです。

恋愛に関心が少なく、浮気しにくい

恋愛に関心が少ない人が多いので、結果的に浮気をしにくい人が多いと言えます。そのため結婚後、「もう恋愛をしなくていい」と考えている理系男子はけっこういます。恋愛よりも、探究や物作りなどを好きな人が多いので、浮気の心配をせずにすむのも女性にとって嬉しいポイントです。

自分で調べる能力を持っている人が多い

困ったことがあるとき、自分で調べる癖があり、どんどん問題を乗り越えようとする人が多いのも特徴のひとつです。

結婚すると新しい問題がどんどんと出てきます。自分で問題を解決しようとする理系男子は、そんなときに頼りになります。

理屈がわかると順応してくれる

最初は女性との接し方がわからず、うまくいかない人もいますが、接し方のコツがわかると、どんどん上手に対応できるようになるのも理系男子の特徴と言えるでしょう。理屈さえわかるとすぐに成長していくので、理系男子は「今後の成長に期待できるダイヤの原石」であると言えます。

▶次のページでは、理系男子と出会えそうな場を紹介します。

次のページを読む

SHARE