お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

新事実!文系女性から見て「理系男性」はタイプ! その魅力とは?

ファナティック

自分が持っていないものを相手が持っていると、うらやましく思えたり尊敬できたりしませんか? 例えば国語が得意な女の子が、数学に強い男の子に憧れたり……。今回はそんな文系女性に「理系男性って恋愛対象になる?」とズバリ聞いてみました!

Q.文系女性から見て、理系男性は恋愛の対象になるでしょうか?
タイプです 71.9%
タイプじゃないかも 28.1%

7割の文系女性が「タイプです」と答える結果に! それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「タイプです」と答えた人の意見>

■自分と違う考え方に魅力を感じる

・「自分が文系で、まったく違う考え方をしているので、補い合えていいかと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分と違うところを決めているので、尊敬できる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

文系女性と考え方の違う理系男性とは、お互いに苦手な部分を補ったり尊敬できたり、と「自分と違う考え方」に魅力を感じている人が多く見られました。

■感情ではなく論理で考える冷静なところが魅力的

・「論理立てて物事を考えてくれそうで、素敵です」(27歳/学校・教育関連/学習支援)

・「いざというとき得意の計算で難を乗り切ってくれそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

文系女性が感情的になったときも、理系男性は冷静に頭の中で理論を組み立てて落ち着かせてくれそうです。

<「タイプじゃないかも」と答えた人の意見>

■話が合わない

・「かたすぎる、話が合わなそう」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「会話が合わないと思います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

理系男性は「頭が固そう」「話が合わなさそう」という回答です。文系女性からすれば理系男性は「正反対すぎて」合わない、と感じている人が多いようです。

■理屈っぽい

・「理屈っぽい。理系であることを自慢に思っている」(29歳/通信/事務系専門職)

・「論理的に話をされて、いつも問いただされて付き合っている気がしなそうだから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

理系男性の魅力である「論理的思考」がイヤ、という回答もありました。「いつも問いただされる」というのは確かにイヤかも……。

「理系男性が恋愛の対象になる」と答えた文系女性は7割近くもいました。文系女性にとって、常に冷静で筋道を立てて物事を考えるところが魅力的なようです。お互いに足りないものを補えるような関係が素敵ですよね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月18日~31日にWebアンケート。有効回答数278件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]