お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

これを言われたら諦めて! 気のない女性からバレンタインデートに誘われたときの断り方3選

片思い中の女性は、愛の告白をするチャンスのバレンタイン。この日を機会に彼との距離を縮めようと気持ちが昂ぶっていませんか? でもちょっと待って! 彼の気持ちを冷静に見つめないと、残念なバレンタインになってしまう可能性あり。まずは男性が好みではない相手からバレンタインデートに誘われた時、どんな反応をするのかチェックしておきましょう!

Q.好みではない女友だちからバレンタインに会いたいと言われたらどうしますか?

「会う」26.7%
「断る」18.1%
「わからない」55.2%

「断る」と答えた人が全体の18.1%と少数派。大半の男性は「わからない」というのが本音のようです。相手によったり、その時の気分によるのでしょうか? 女性としてはなんとも攻め手に欠ける結果です。さらに、もし誘いを断るとしたらどんな風に断るのか聞いてみました。

■用事・予定がある

・「用事があると言う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「予定があるなど、詮索されにくい理由で断る」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「用がある、と断る。それならしょうがない、ということになるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

「予定がある」となんとなくぼかして断る、という意見が多くありました。忙しいなら仕方ないね、と素直に引き下がったら実は興味がないだけだった! なんてこともありそう。この日は予定があるから別の日に、といったフォローがなかったら悲しいけれど脈ナシかもしれません。

■仕事で行けない

・「仕事だからと言う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「仕事」(28歳/金融・証券/営業職)

彼は仕事で忙しいから……なんてのんびり構えていたら、実は遠回しにフラれてた、なんて悲しい結末になりかねません。ましてや、今年のバレンタインは土曜日です。スケジュールを確認せずに「仕事が……」という言葉が出てきたら、即刻、次の恋を探しましょう!

■パートナーがいる

・「妻が待っているから、と断る」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼女に悪いから」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「別の女の子とデートだと言う。興味がないということをはっきりしておくために」(31歳/食品・飲料/技術職)

相手がいる人にチョコを渡してデートに誘う……これは断られるのは仕方ないかも。男性のみなさん、パートナーに悪い、とか言いながら、自分好みのかわいい子だったら会いに行っちゃったりしませんよね!?

タイプじゃない相手からのデートの誘いをはっきり「断る」と明言している男性は少数派でした。ということは、誘ってみたら意外とOKしてくれる確率は高いのかも!? 気になる相手がいる方、片思い中の方は、勇気を出して一歩踏み出してみませんか? ハッピーなバレンタインをお過ごしくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※「マイナビウーマン」にて2015年01月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]