お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性から絵文字だらけのメールに男性が賛否「気を許してくれてる感じ」、「しんどい」

ファナティック

男性へのメールに絵文字をつけるか、それともシンプルな文面のみにするか悩むことって多いですよね。恐らく自分では絵文字を使わないはずの男性。そんな男性は、女性の絵文字だらけメールを見て正直何を思っているのでしょうか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性から絵文字だらけのメールをもらうと、正直どう思いますか。
女性らしく、かわいいと思う……56.0%
なんだかしっかりしない感じがする……44.0%

今回のアンケートでは若干「かわいいと思う派」が多かったものの、その割合は両方とも同じくらいという結果に。また送られてくる相手によって、絵文字メールは感じ方も変わりますよね。男性が絵文字メールに何を思うのか、詳しく聞いてみましょう。

■人柄がイメージできる、気を許してくれている感じがする

・「その人の人柄ではないけれども、イメージができていいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「気を許してくれてる感じがするから」(38歳/通信/技術職)

男性によって絵文字メールの感じ方はそれぞれ。特に絵文字メールに好印象な男性はその絵文字から女性の人柄を感じとっていたり、自分への気の許し方を見ていたりするよう。確かに絵文字メールは、よりその人らしさや気持ちが感じられるところがありますよね。

■絵文字メールのほうが、新鮮でいい

・「普段無機質なメールばかり見ているから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男友達とやり取りする場合まずないため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

また普段自分ではまず使うことのない絵文字メールは、「女性から来た!」感があり新鮮味があっていいという意見もありました。確かに男性からの絵文字メールって、あまり見ないですよね。なぜなのでしょう。

■男性に、絵文字はしんどい?

・「あまりにチャラチャラしているのは、しんどい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「あまり絵文字が好きではないのでどう返事すればいいかわからない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

チャラチャラした文章を見るのがしんどい、またどう返事するのかわからないと、絵文字メールに抵抗を感じる男性も。少しくらい入っている分にはスルーすることも可能ですが、あまりに全文が絵文字仕様だと、確かに返しに困りそう?

■絵でコミュニケーションはしづらい

・「ちゃんと文字でもコミュニケーションしてほしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「意味がわからないと困るので」(27歳/医療・福祉/専門職)

また絵文字を多用したメールは、男性からは解読が不可能なことも多いもの。そのため男性には絵文字メールよりも、文章のみの方がいいという意見も。絵文字だけで完全に理解しあえるのは、もしかすると女性特有の能力なのかもしれません。

絵文字メールはかわいい!と思う男性が若干多いものの、嫌な男性はイヤ!という意見がはっきりしているよう。絵文字メールが男性からどう思われるかは、まさに賭けかも?しれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年12月22日~2015年1月5日にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]