お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚相手に「理系男子」がおすすめな理由5つ

織田隼人(心理コーディネーター)

理系男子とは○○で出会おう!

「理系男子と結婚したい!」と思っても、まずは理系男子と出会わなければなりません。では、理系男子とはどこで出会えるのでしょうか? 理系男子と出会える可能性の高い場所について教えてもらいました。

勉強会に参加する

プログラミングや設計などの勉強会に行くと、理系男子の比率が多く、女性はモテることが多いようです。「ちょっとでも勉強してみたい」と思う理系分野を探してみましょう。

たとえば、「統計」に興味があり勉強をしはじめた人なら、あわせて勉強会なども探してみましょう。出会いの機会が自然と増えます。

メーカーやIT系に勤務の人に合コンをお願いする

メーカーやIT系の会社に勤めている友だちがいるなら、合コンをお願いしてみましょう。どちらも理系男子がたくさんいます。相手側の理系男子たちも出会いを探しているケースが多いため、いい出会いに繋がることが多いようです。

直接の繋がりを見つけるのが難しい場合は、メーカーやIT系と繋がりがありそうな人を探してみましょう。たとえば、保険のセールスをやっている人の中には、メーカーやIT系などの企業に営業しているというケースがあります。

科学系のイベントに参加する

最近では、科学コミュニケーターという「科学を一般の人に伝える仕事」なども生まれてきています。そのおかげで、科学のイベントなどが増えています。科学について語り合う“カフェイベント”や、理系の人が物作りを発表するイベントなどもあるので、そのようなイベントに行くと、出会いも必然的に生まれます。

次ページ:結婚できる可能性アップ!? 理系男子との正しい付き合い方

お役立ち情報[PR]