お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

来てくれるのは脈ありサイン。気になる異性をサシ飲みで落とすコツ

イシカワヒロミ

異性とのサシ飲み事情や、サシ飲みをきっかけに脈なしから脈ありに昇格するコツをご紹介します。

「サシ」とは、2人で何かすること。男女2人きりでお酒を飲みに行く「サシ飲み」は、同性との飲み会とはちがった楽しさがあったり、気になる相手と急接近できるチャンスだったりします。せっかくサシ飲みに行くなら、それをきっかけに恋の発展があったら嬉しいですよね。異性とのサシ飲み事情や、サシ飲みをきっかけに脈なしから脈ありに昇格するコツをご紹介します。

異性とのサシ飲み事情を調査

異性とのサシ飲みについて、男性と女性ではそれぞれどんなふうに考えているのでしょうか?

半数以上の男女がサシ飲み経験あり!

Q.恋人ではない異性とサシ飲みをしたことがありますか?

【男性】

はい(66.3%)
いいえ(33.7%)
(※1)有効回答件数193件

【女性】

はい(71.4%)
いいえ(28.6%)
(※2)有効回答件数119件

半数以上の男女が、恋人以外の異性とサシ飲みをした経験があることがわかりました。異性とふたりきりで飲みに行くことも、そんなに珍しいことじゃないようですね。半数以上がサシ飲みに行くということは、それならではの楽しさや魅力があるはず。そのあたりも聞いてみましょう。

同性飲みのメリットとは?

男女それぞれに異性とのサシ飲みならではのメリットについて、意見を聞いてみました。(※1)(※2)

男性の意見

・「異性の本音が聞ける。女子会での男の話の内容や、女子の理想の男性像など」(38歳/情報・IT/技術職)

・「新鮮なデート気分が味わえ、テンションがあがる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「女性特有の包容感があり、なんでも話してしまう」(35歳/商社・卸/営業職)

・「恋愛感情がなかったとしても、何か発展する可能性を秘めていると思うため」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「彼女のことを相談できたり、女の子ならではの話が聞けたりする」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

女性の意見

・「気を使わなくてよく、楽に飲めるから」(31歳/小売店/クリエイティブ職)

・「普段行かないような高級店に行く確率が高いので、好奇心が満たされる。おごってもらえる確率も高いのでお得!」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「お互い恋愛対象ではない相手だと気が楽で、恋の相談ができる」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ワクワクしてデート気分を味わえる。モテてるような気持ちになれる」(34歳/その他/その他)

・「同性では話しにくいことや、意見を聞くことができる」(29歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

「異性ならではの意見が聞ける」という意見が男女ともに多く見られました。同性にはなかなかできない悩み相談や、もしかしたら恋の相談なども異性の立場からアドバイスをもらっているのかもしれないですね。一方、男性は恋愛関係の発展を期待している意見が多いのに対し、女性だとおごってもらえるお得感など、男女によって異なる意見も。

サシ飲みに行くのは脈ありサイン?

Q.恋人ではない異性とサシ飲みに行くのは、相手に好意があるからですか?

【男性】
はい(50.8%)
いいえ(49.2%)
(※1)有効回答件数193件

【女性】
はい(21.2%)
いいえ(78.8%)
(※2)有効回答件数119件

男性の意見は半々でしたが、女性は相手に異性としての好意を持っていなくてもサシ飲みに行くようです。女性のほうが、意外とカジュアルにサシ飲みに行けてしまうのかも。

サシ飲みから恋愛がはじまることもある!?

Q.気になる相手とサシ飲みがきっかけで恋愛関係に発展した経験はありますか?

【男性】
はい(44.5%)
いいえ(55.5%)
(※1)有効回答件数193件

【女性】
はい(32.9%)
いいえ(67.1%)
(※2)有効回答件数119件

気になる異性とサシ飲みに行ったことがある女性には朗報です!サシ飲みから恋愛関係に発展するチャンス、少なからずあるみたい。どんなサシ飲みだったら楽しいのか、男性の意見を聞いてみましょう。

次ページ:男性に聞いた! サシ飲みで好きな人を落とす方法

SHARE