お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

約3割が共感! 男女サシで会うことは、どちらかに恋愛感情があるからだと思う?

ファナティック

恋人同士ではない男女が2人きりで会う。特に何とも思わないという人もいれば、どちらかに恋愛感情がなければ2人きりはあり得ないと考える人もいるようですが、みなさんならどう思いますか? 今回は、男女サシで会うことについての女性たちの考えを聞いてみました。

Q.男女サシで会うことは、どちらかに恋愛感情があるからだと思う?

「思う」……28.0%

「思わない」……66.0%

「相手による」……3.0%

「わからない」……3.0%

男女がサシで会うことについて、3割近くの女性が恋愛感情があるはずだと考えているようですね。では、回答ごとにそう考える理由を聞いてみましょう。

■「思う」

・「友だちということもあるかもしれないが、どちらかは好きなのではないかと思ってしまう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「恋愛感情が皆無だと2人きりは避けたいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何にもないのに、会いたいと思わないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

恋愛感情がない相手とは、2人きりになりたいと思うこともないから、少なくともどちらか片方には恋愛感情があるだろうということのようです。自分自身も余計な臆測を生まないためにも、恋愛感情のない相手と2人きりになることは、避けようと思っているみたいですね。

■「思わない」

・「お互いに全く恋愛感情がなく、ただの飲み仲間という関係もあり得るから。異性の意見を聞ける貴重な相手だと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分がけっこうするのですが、特に意識して会うことが自分も相手もないから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「友だち関係でも遊びに行くことはあるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男女でも友だち関係というのはあり得るから、必ずしも恋愛感情があるとは思わないという女性も。お酒好きで話が合う同士であれば、飲み仲間として出掛けることもあるし、そういう人を見ていても違和感は感じないようです。おかしな想像をするのはまわりだけということですね。

■「相手による」

・「相手による。異性友人が多い人もいる」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「時と場合によると思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

男女がサシで会っているからといって、即恋愛感情があるとは思わないけれど、中にはそういうこともあるかも。相手やシチュエーションによって変わるということですね。確かに、ムードがよくて恋人だらけの場所でサシで会っていると、恋愛感情なしとは思えないですもんね。

■まとめ

男女の友だち関係というのも十分に成立するので、サシで会うこと=恋愛感情アリだとは思わない人が多数派。ただ「必ずしもではないけれど、恋愛に発展する可能性が高いと思います。相談しているうちに好きになっていく、なんて典型的なケースです。付き合ってる人や既婚者は、できるだけそうならないようにしてもらいたいです」(29歳/生保・損保/専門職)、「恋愛感情はないにしても、あわよくば、はあると思う」(23歳/金融・証券/事務系専門職)というように、ふとしたきっかけで恋愛関係に発展する可能性についても否定はできないと思っている人も。男女の仲にはよくも悪くも「絶対」ということがないとは言えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]