お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性上司の心をつかむ秘訣!? 年下の女性がかわいいと思う瞬間4つ

ファナティック

年上男性×年下女性のカップルは、よく見る組み合わせかと思いますが、年上男性は年下女性のどのようなところに魅力を感じるのでしょうか。新入社員もそろそろ職場に慣れてきたこのころ、年下の女性がかわいいと思う瞬間について、社会人の男性に聞いてみました。

<年下の女性がかわいいと思う瞬間>

■甘えてくる瞬間

・「子どもっぽい仕草や年下だから甘えてくるところ」(24歳/その他/その他)

・「ごはんを食べるときに行きたいお店のわがままを言うとき」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

普段ならめんどうに感じてしまう他人の甘えも、年下女性からならむしろうれしいと感じる男性も多いようです。当然、わがままがすぎれば逆効果ですが、適度な甘えは年上男性を立てることにもなるので、相手をいい気分にさせられるかもしれません。

■一生懸命な姿

・「わからないなりにしっかりと要点をまとめて、一生懸命に仕事をしているのを見たとき」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「まだ知り合って間もないころ、慣れない敬語を使って話してくる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「笑いながら、『私、若いので』と言ってめんどうな仕事を率先してするとき。やっぱり笑顔!」(37歳/医療・福祉/専門職)

一生懸命に仕事に取り組む姿は、誰が見てもほほえましいもの。特に年上男性は笑顔でがんばる後輩の姿に好感を持つようです。同じ「できない」でも、できなくてあたりまえという態度はふてぶてしく映ってしまいます。何ごとも前向きに取り組んだほうがよさそうですね。

■頼りにしてくれる

・「頼っていろいろ聞きに来てくれるときなど。素直に飲み込んで成長しているのを見るとなおさら」(29歳/情報・IT/技術職)

・「こちらの話を聞いて、博学や人生経験が豊富だと思ってくれる」(31歳/医療・福祉/専門職)

できる年上男性はどんどん頼りにしたほうがいいかもしれません。頼りにされてうれしくない男性はいないはず。どんなに自分の仕事に自信を持っていても、一歩引いて先輩の指導を仰ぐことも大切ですね。

■無邪気な反応

・「年を取るたびに忘れてしまう無邪気さが、自然と会話や行動に出ている年下の女性を見るとかわいいと感じる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年上からのジョークを本気にして、ドギマギしたり慌てる瞬間」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

年下女性の無邪気な反応を見るたびに「若いっていいな」と感じている年上男性も多いようです。いじりがいがある年下女性はそれだけで年上男性から相手にされやすい存在になります。計算ではなくあくまでも天然であることが大前提ですね。

<まとめ>

年上の男性にとって、年下の女性の反応は同年代にはない新鮮味があるようです。ですが若さを武器にして年上男性を思いのままに動かそうとするのは考え物。年上に対する尊敬の気持ちと気遣いは忘れないように心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年4月5日~2016年4月7日
 調査人数:389人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]