お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

運命の相手を見極めろ! あなたと「縁がある人」の特徴5つ

パンジー薫

よく、私たちが出会う人の中には「縁がある人」と「縁がない人」がいると言いますが、本当でしょうか? もし運命の人がいるのなら、その相手に出会ってみたいと思う人は多いでしょう。今回は自分と縁がある人の特徴や、そういう人と出会うための方法について紹介します。

■縁がある人の特徴

「出会った瞬間にビビッときた」、「出会ってから結婚までとんとん拍子だった」など、自分と縁のある人を見分けるにはどうすればいいのでしょうか。社会人女性390名に聞いてみました。

◇共通点が多い

・「趣味嗜好が似ているなと感じたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「同じ境遇や好きなものが似ている。共通点が多いとき」(29歳/医療・福祉/販売・サービス系)

もっとも多かったこちらの意見ですが、私も激しく同感です(笑)。今の旦那とは国際交流パーティで出会ったのですが、好きな映画のジャンルを始め、食べ物の好みや休日の過ごし方など、とにかく共通点が多かったのを覚えています。共通点が多いと自然と会話が弾みますよね。それだけでなく、相手に好感も抱きやすいもの。また、好きなものだけでなく、嫌いなものが似ているというのも共通点ですよね。

◇初対面で意気投合

・「初めて会ったのに前に見たことがあったり、意気投合をすぐにできたりして昔からの友だちみたいな人」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「初対面でも自然体で話ができる人」(33歳/その他/事務系専門職)

チラホラあがったこちらのコメント。自分と旦那のときはどうだったかな~と記憶を辿ってみたところ、「そうかもしれない……」と思いました。好みの異性として意識していたのでドキドキはしていたものの、変に気を使ったり自分をよく見せようとしたりはしてなかったなぁと。いい感じに肩の力が抜けた、自然な状態で会話を楽しめていたからこそ、すぐに「また会いたい!」と感じたのを思い出しました。

◇偶然よく会う

・「意図していないけど、ふとしたときに会うことが多い人」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「待ち合わせをしているわけでもないのにしょっちゅう会う」(24歳/医療・福祉/その他)

私の場合、出会ってから1回目のデートで交際をスタートしたので(早っ)、偶然よく会うことはなかったのですが、約束をしているわけでもないのにバッタリ会ってしまうようなことが続いたら縁を感じてしまうのも頷けます。でも、もしかしたら至近距離に住んでいるだけの可能性もあるので、「運命かも……」と勘違いモードに突入する前に、相手がどこに住んでいるのかだけはチェックしておいたほうがいいかも!?

◇会いたい、連絡を取りたいと思うタイミングや頻度が同じ

・「会いたいと思ったタイミングが同じだったり、たまたま出掛けた先で遭遇したりする人」(33歳/その他/その他)

・「連絡する頻度が似ている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

これは本当にあると思います!! 自分の体験として実感しているだけでなく、去年のクリスマスにめでたく入籍した友人がまさにそうでした。交際しているときは彼からの連絡が「多いな~」と思ったことも「少ないな~」と思ったことがないそうです。つまり、連絡したいタイミングや回数が同じってこと。ちなみに私も今の旦那からの連絡頻度や回数について不満をもったことは一度もありません♪

◇一緒にいて居心地がいい、ぴったりくる

・「なんか好感が持てる人だと思う。いて安心する感じとか」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて楽、飽きない、自然体でいられる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

大事ですよね、「居心地」問題。好き同士なのにケンカばかり、気を使ってばかりだと疲れてしまいます。私が25歳のときに大失恋した相手はまさにそういう感じでした。大好きなはずなのに、一緒にいるとどこか繕ってしまう……。そのため必ずデートのあとはどっと疲れを感じていたのを覚えています。好きという気持ちは大事ですが、縁がある人であるかを見極める際は「居心地がいいかどうか」もチェックしたいですね。

共通点が多かったり居心地がよかったり……。縁がある人というのは、まるでパズルのピースのように、自分になにもかもピッタリくるもののようですね。気取らず着飾らず、ありのままの自分でいられる相手、ありのままのあなたを受け入れてくれる相手に出会いたいですね。

次ページ:縁がある人と出会いやすい場所やタイミングは?

お役立ち情報[PR]