お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

運命の相手を見極めろ! あなたと「縁がある人」の特徴5つ

パンジー薫

縁は縁でも要注意! 腐れ縁の見分け方&断ち切り方

自分では「縁がある」と思っていても、もしかしたら「腐れ縁」の可能性もあるかもしれません。最後に、腐れ縁の特徴や断ち切り方について、女性たちの経験談を聞いてみました。

腐れ縁の特徴

望んでいないのによく出会う

・「嫌いだと思っても再び出会うことがあるとき」(25歳/金融・証券/営業職)

私には「腐れ縁だなぁ」と思い当たる人はいませんが、友人のひとりに別れたあとも元カレと出くわしてしまう……という子がいました。せっかく吹っ切ろうとしても顔を合わせると思いがよみがえってしまうようで、とてもつらそうでした。

関係を断ちたいのに絶てない

・「連絡を絶とうとしてもなんだかんだ繋がっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「離れようと思っても気づくと側にいる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

先ほどと同じ友人のエピソードですが、彼女の元カレは友人に新しい出会いがあるたびに連絡をしてきたり、目の前に現れる人でした。そのためせっかく友人が次の恋に進めそうになっても台なしに。そんなことが続いていました。まさに腐れ縁ですよね。

ケンカばかりなのに求め合ってしまう

・「どんなに喧嘩しても別れられないとき」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何回喧嘩して絶交しても気づいたら一緒に遊んでいるとき」(25歳/その他/販売職・サービス系)

破局と復縁を繰り返すカップルも「腐れ縁」でつながっているのかもしれません。一緒にいてもケンカばかりなのに、それでも相手を求めてしまう……。縁は縁でも悪い場合は、当事者もつらそうですね。

腐れ縁の断ち切り方

連絡先を消し、接触しない

・「連絡先をすべて消し、一切連絡を取らない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「連絡先を消す! 思い出さないようにする! しばらくその人がいる集まりに参加しない!」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

悪い縁であれば、切ってしまっても問題はなさそうなもの。腐れ縁を断ち切る方法としては、強い意志を持ち自分からは一切連絡を取らないという意見が多くあがりました。同時に相手からの連絡も無視するという声も。最初はつらいかもしれませんが、それくらいの覚悟を持たないと切れない縁なのかもしれません。

新しいことを始める

・「新しい人に目を向ける。新しい趣味など、ほかのことを始めてみる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「次に行くための新しい相手や恋を見つけること」(26歳/その他/販売職・サービス系)

腐れ縁に捕らわれるよりも、新しい縁作りに目を向けるという意見も。毅然とした態度で相手をシャットアウトできない人は、こちらの方法がいいかもしれませんね。

一種の縁なので断ち切らない

・「腐れ縁だからこれはこれでいいかなっと思って断ち切らない」(26歳/自動車関連/その他)

・「別に断ち切らなくてもいいと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

良縁ではないけれども、縁は縁なので無理やり断ち切らないという人もいました。そういえば前述した私の友人も、ある占い師に元カレの相談をしたところ、「無理やり関係を断ち切るのはよくない」とアドバイスをされていました。占い師いわく、そういった縁は無理に断ち切ろうとするとかえってよくないのだとか。相手から連絡が来たら適当にあしらう程度でいいとのことでした。

自分にとってマイナスな影響を及ぼす相手なのに、なぜか離れられない、気がつくと近くにいる存在……。もしかしたら腐れ縁でつながった相手かも。もしあなたが強く望むなら思い切って連絡を取らない、接触を避けて、悪縁は断ち切りましょう。

次ページ:「縁がある人の特徴5つ」まとめ

SHARE