お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「俺様彼氏」の8つの特徴と上手な付き合い方とは?

ファナティック

「俺様彼氏」と「男らしい彼氏」はちがうものです。男らしい男性は一番に女性のことを考えてくれますが、俺様彼氏はまず自分が一番という傾向があるもの。しかし、俺様彼氏は女性からは案外モテてしまうことも。そこで今回は、俺様彼氏の特徴と、上手な付き合い方について、女性たちに聞いてみました。

俺様彼氏の8つの特徴

まず、俺様彼氏がよく言う言葉や、やりがちな行動から、特徴について詳しく紹介します。

上から目線な態度をとる

・「彼女のことを下に見て、自分の意見がいつでも正しいと思っていそう」(33歳/その他/その他)

・「自分が一番だと思って、自分本位な態度をとる人はたいてい上から目線」(33歳/その他/販売職・サービス系)

やたら上から目線で説教をはじめる男性には要注意かも。この時点で嫌な印象ですが、彼氏と彼女の間に上下関係が存在するのは居心地が悪い場合がありそうですよね。

議論も反論も受けつけない

・「なんでも自分の思う通りにしないと気が済まない。少しでも反対のことを言ったりやったりすると、怒鳴りそう」(33歳/その他/その他)

・「自分の思い通りに相手を支配し人から否定されたり、少し注意するだけで怒る。俺様の彼氏と付き合うと自分がダメ人間に思えてしまう」(30歳/マスコミ・広告/その他)
・「『俺がルールだ』『黙って俺についてこい』というタイプは、他人のことを考えていない、自分が一番だと思っているから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

このタイプの男性は「悩みや問題は2人で解決する」という男女交際のメリットがまったく生かせない可能性があります。そればかりか俺様の勝手なルールに振り回されて疲れてしまいそうです。

女性の「好き」を勘違いしている

・「自分のことを好きなら、自分に尽くしてくれて当然だと思ってる」(31歳/その他/その他)

・「自分から離れていくとは思っていない」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「デートの予定よりも友だちとの予定を優先すると機嫌が悪くなったり怒る」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「俺のことが好きなんだろ? そうだろ?」という態度をとる男性は、女性の好意を勘違いしているかも。彼女から自分への一方通行の愛情を期待しているがために、このような態度になってしまうのでしょう。

やたらプライドが高い

・「俺様な人は自分に自信があって、プライドが高いイメージ。プライドが高いからこそ彼女よりも上の立場でいたいのだと思う」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「俺様っていうのは別にわがままとか強引な訳じゃなくて、プライドが高いから。ゆえにわがままっぽく見えたりするんだと思います」(22歳/その他/販売職・サービス系)
・「プライドの高さがいかにもっていうぐらいににじみ出てるから」(22歳/その他/その他)

俺様のプライドは女性が想像する以上に高く、女性たちは気になっているようです。そのプライドの高さが、わがままに見えているという意見も。

束縛が激しい

・「自分の要求を通すことで、彼女が自分を愛してくれていると感じ甘える。束縛も程よい束縛なら愛情」(31歳/その他/その他)

・「束縛は、すべての自由を奪うことなので、彼女のすべての自由を奪うことは自分のことしか考えていない俺様なのかなと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「携帯を見られたり、何をしてるのかしきりに知りたがる」(23歳/その他/その他)

彼女を束縛することで愛情を確かめたいのでしょう。彼女を信用していないという理由からの束縛はよくあるケースですね。

自分の非を認めない

・「自分では決められないと『お前が決めないと』とか『お前が言った』と人任せ、人のせいにする。寝坊して遅刻しても『お前が電話してこないから』と言い訳する。自分は悪くないと思っているから、絶対に謝らない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手に指摘ばかりしてきて、自分が指摘されると機嫌が悪くなる。何でも自分が正しいと思っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段自分がえらいと威張っている人に限って、自分の失敗などを突っ込まれると狂ったように怒る」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

これは大人の世界では非常に問題です。態度と言葉遣いはでかくても、実態は子どものよう。彼のことを思って忠告してもキレられることが多そうです。

見せかけの自信に頼る

・「自己中で自分に自信をつけるためあえて相手を下げる」(34歳/その他/その他)

・「自分のどこかが他人より優れていると思っているから、自信ありげに俺様になっているのでは。いざ論破されたら彼女の後ろに隠れているイメージ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信がない証拠。彼女を服従させることで優越感に浸りたかったり、自分の存在意義を確認したいだけ」(29歳/その他/販売職・サービス系)

俺様が俺様でいるために必要なもの、それは「自信」です。ですが、経験値や自分の努力によって自信をつけることができず、結局見せかけの自信に頼っているケースも多いようです。

彼女を人として見ていない

・「人としてではなくただ隣にいる飾り的な存在としか思われていない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分の所有物みたいな、アクセサリーみたいな扱い」(29歳/その他/その他)

・「初めての彼氏が俺様で、私がお金を出すのが当たり前だった。私の私物も普通に使われていて、やめてよと言ってもいーじゃんと言って聞いてくれなかった」(28歳/その他/販売職・サービス系)

彼女として付き合う中で、これほどの侮辱はありませんよね。アクセサリー扱い、お財布扱いとしてしか見られていないとしたら、何のために付き合っているのかわからなくなりそうです。

俺様彼氏は何かと彼女を悩ませます。それは、お互いの幸せではなく、俺の幸せが最優先だから。もしも思い当たる節がある場合は、俺様彼氏の片鱗だと思って注視する必要があるかもしれませんね。

次ページ:俺様彼氏との上手な付き合い方とは?

お役立ち情報[PR]