お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【専門家解説】束縛男子に要注意! 束縛する男の特徴と心理とは?

織田隼人

付き合ってみたら、彼氏がものすごく嫉妬深くて束縛が激しく辛かった……などということはありませんか? 束縛は愛情の裏返しと捉えることもできますが、あまりにも束縛が激しいと交際を続けるのが難しくなるケースもありますよね。束縛してくる男性はどんな心理なのか、またどんな特徴があるのでしょうか。今回は、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、束縛彼氏になりそうな男性の特徴や男性心理について具体的に教えてもらいました。

ハグするカップル

■嫉妬深い! 束縛男子の特徴5つ

彼女への愛が強いからかもしれませんが、束縛男子に束縛される側は辛く疲れてしまうことも多いもの。まずは束縛男子にはどんな特徴があるのかを押さえておきましょう。

彼女のスマホを見る彼氏

◇(1)友だちと一緒にいると伝えているのに電話してくる

予定内容をしっかりと彼に伝えてあるのにもかかわらず、本当かどうかを確認するために電話をしてきたりします。また、その予定に参加している友だちが本当にいるのかどうかなどもその電話で確認をとってきたりします。

◇(2)男性の参加する飲み会に行くなと言う

男性が参加する飲み会は合コンでなくても行くな、と言ってきたりします。職場の飲み会など、どうしても男性が参加せざるを得ない場合であっても、参加するのを彼が反対したりします。

◇(3)電話に出なかったりLINEの返事をしていないと、連続して連絡を入れてくる

彼からの連絡が来たときにはその場で反応しないと彼がドンドンしつこく連絡を入れてきて、返事をしなければしないほどしつこくなってきます。また、電話に出なかったことや返事をしなかったことについて怒ってしまったりもします。

◇(4)服装に必ずチェック! 特に露出はNG

ほかの男を誘惑する服装だ、と彼が感じる服装で外出しようとするとNGを出されてしまいます。誘惑する気がなくても「ほかの男があなたに興味を持つ」こと自体を許したくないので、露出はダメ出し。また、いわゆるかわいい服装であってもNGを出してくることがあります。

◇(5)スマートフォンをチェックする

こちらは本当に多いですが、スマホをチェックしてきます。LINEなどのSNSを全部確認して、連絡先を保管している男性と連絡を取っていないかかなどをチェックします。

◎こんな特徴があったら、あなたの彼は束縛男子かも!?

(1)友だちと一緒にいると伝えているのに電話してくる
(2)男性の参加する飲み会に行くなと言う
(3)電話に出なかったりLINEの返事をしていないと、連続して連絡を入れてくる
(4)服装に必ずチェック! 特に露出はNG
(5)スマートフォンをチェックする

次ページ:だから束縛してしまう! 束縛男子の心理3つ

お役立ち情報[PR]