お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家解説】束縛男子に要注意! 束縛する男の特徴と心理とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏が束縛男だったら……ケース別・女性が取るべき対処法

あなたの彼氏が束縛男で、度をこえる束縛にあなた自身が悩んでいるなら、下記を試してみてください。束縛されるのは嫌だけど“好きで付き合い続けたい”と思っている場合、彼氏の束縛に困っていて“もう別れたい”と思っている場合、それぞれについて、女性の取るべき対処法を紹介します。

カップルとハート

付き合い続けるなら……

まず、彼の嫉妬心と向き合うことからはじめる必要があります。どうしてそれほど嫉妬するのかを確認して過去のトラウマなどを取り除いてあげましょう。

また、「私は裏切らないよ」と言って彼を安心させてあげることが必要です。安心させてあげるときにはハグして、温かく包み込んであげるといいでしょう。

◎束縛彼氏と付き合い続けるときのポイント

・束縛彼氏の過去のトラウマを取り除いてあげる
・束縛彼氏をハグなどして安心させる

別れるなら……

束縛彼氏から強い嫉妬をずっと向けられると、どうしても疲れてしまうものです。しかも、嫉妬からの疑いの眼差しに対して「そんなことをしていない」と毎回否定するだけでも心が疲れてしまいます。これを繰り返されると“別れたい!”と思うことも多いでしょう。

こういう場合は、別れたほうがよいですが、別れる際には「友だち」を何人か味方につけて、その友だちに相談しながら別れをすすめたほうがよいです。別れを切り出すときに友だちにも同席してもらい、そして冷静に友だちからも説得してもらうなどして、彼がストーカーになるのを防ぎましょう。

彼にとって必要なのは「納得」なので、あなたが別れたいという気持ちとあなたの友だちが彼に「そんなことをしていたら嫌われて当然」という状況を冷静に伝えて彼を納得させると、うまく彼と別れることができます。

◎束縛彼氏と別れるときのポイント

・別れる際には複数の「友だち」を味方につける
・束縛彼氏に別れの原因を納得させる

次ページ:まとめ

SHARE