お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬とは? 恋愛・友達関係で嫉妬した時の対処法【心理学】

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛や仕事で生まれる嫉妬心について、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説。嫉妬心に悩んだときの対処法も教えます。

恋愛でも仕事でも時に生まれてしまうのが、嫉妬心。嫉妬とはどんなメカニズムで生まれてくるのでしょうか。また、嫉妬心に悩まされなくて済む方法はあるのでしょうか。

男女の心理のちがいに詳しい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

嫉妬とは何か

嫉妬とは、自分より優れた人に対する妬みの感情と、恋愛において好きな人を独占したいと思う気持ちの2つを指します。

恋愛における嫉妬とは

恋愛においては、付き合っている恋人に対しても、片思いの相手に対しても嫉妬心は生まれることがあります。

好きな人に対しての気持ちが強い時、相手も自分のことを同じだけ思ってほしいという感情が生まれるのは自然なこと。好きな人に対して「自分だけを見てほしい」「自分だけの特別な存在でいてほしい」のように感じるのが嫉妬心です。

嫉妬とやきもちの違い

「嫉妬」も「やきもち」も心の中にモヤモヤとした気持ちが湧いてくるという点は一緒なのですが、この2つは感情を抱く対象に違いがあります。

まず「嫉妬」は、自分より優れているものや恵まれているものに対して、うらやみねたむ気持ちのことを指します。これは性別や関係性を問わず生じる感情です。

一方、「やきもち」は好きな人の好意や関心が、自分ではなくて他の人に向けられているのではないか? という不安から、寂しさや怒りに似た感情が出てくる状態を指します。

つまり、「嫉妬」はあらゆる人間関係において生じる感情であるのに対し、「やきもち」は恋愛感情を持った相手に対して抱く感情といえるでしょう。

参考記事はこちら▼

嫉妬とやきもちの意味や対処法について恋愛コラムニストのウイケンタさんに解説してもらいます。

友達関係や仕事における嫉妬とは

恋愛感情を持つ相手にだけでなく、友達や職場の同僚に嫉妬心を抱くこともあるでしょう。

これは、自分より優れた人や恵まれた人に対してうらやましく思う気持ちのことを指します。

嫉妬する心理

嫉妬する心理には、以下のようなものが考えられます。

(1)独占欲が強い

恋愛における嫉妬の中で特に大きな感情は、「相手の愛情を全て独占したい」という独占欲といわれます。

例えば元カノなど、自分の独占状態を脅かす存在がいると不安になり、それを排除したいと思うようになるのです。

参考記事はこちら▼

独占欲が強い人の特徴や心理、うまく付き合うコツについて紹介します。

(2)自信がない

自分に自信がなく「自分はダメな人間だ」といった劣等感が強いと、他人に対して嫉妬心を抱きやすくなります。

うまくいっている他人を見て「私だって他人に必要とされたい」「仕事で評価されたい」といった願望がふくらんでしまうのです。

その結果、相手がうらやましくなり、嫉妬心が生まれてしまいます。

参考記事はこちら▼

自己肯定感を上げる方法を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

(3)他人と自分を比較してしまう

人と比べてしまう性格の人もいれば、他人は気にせず「自分は自分」と考えられる人もいます。

人と比べ始めるとキリがありません。他人をついうらやんでしまうタイプの人は、嫉妬心を抱きやすいといえるでしょう。

参考記事はこちら▼

他人と比べてしまう心理の原因と、この癖への対処法をご紹介します。

▶次のページでは、男女における嫉妬のちがいを解説していきます。

次のページを読む

SHARE