お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬とは? 恋愛・友達関係で嫉妬した時の対処法【心理学】

織田隼人(心理コーディネーター)

嫉妬とは

誰しもが一度は持ったことがあるであろう嫉妬心。人はどんなことに嫉妬してしまいがちなのか、嫉妬とはどういう気持ちの表れなのか、詳しく見ていきましょう。

「嫉妬」の意味

「嫉妬」「嫉妬心」のように言われるこの言葉。まずは、言葉の意味をおさらいしておきましょう。

しっ‐と【嫉妬】 の解説
[名](スル)
1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。「他人の出世を―する」

2 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気 (りんき) 。「夫の浮気相手に―する」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

嫉妬には大きく2つがあり、1つは人をうらやんだりねたんだりする感情のこと。もう1つは恋愛において、好きな人を独占したいと思う気持ち、やきもちを焼くことを表します。

「やきもちを焼く」は「嫉妬する」とほぼ同義であると言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

やきもちをやく理由と対処法をご紹介しています。

言葉の使い方

例えば「同期入社のAくんが先に出世したことに対して嫉妬している」、「彼氏が若い女性と楽しそうに話しているのを見て嫉妬してしまった」のように使います。

シチュエーション別・嫉妬の例

恋愛、職場、友達関係、学校の場合別に、どういったシチュエーションで嫉妬が生まれやすいのかを紹介します。

恋愛の場合

恋愛における嫉妬は、好きな人の気持ちが自分に向けられていない(と感じる)ときに生まれます。

例えば、好きな人が他の相手と仲良くしていたり、他の相手の話ばかりしてきたりするときがそれにあたります。

逆に相手の気持ちが自分にしっかり向けられていると感じると、嫉妬心はある程度押さえることができます。

職場の場合

職場では、能力や人脈、働き方そのものによって嫉妬が生まれます。

自分ががんばってノルマを達成しているのに、ほかの人は楽々そのノルマを飛び越えたり、人のつながりだけでうまくやっていたりするのが具体例です。

また、自分ががんばっているのに相手が楽をしていると、「自分だけが損している」という嫉妬になることもあります。

友達関係の場合

「あの子には恋人がいる」「先に結婚した」「お金持ちの旦那さんがいる」など、友達に対しても嫉妬の感情が生まれることがあります。

学生の時は誰もが同じ場所にいたとしても、卒業してどんな仕事に就くか、恋愛や結婚をするかどうか、子どもを生むかどうかなど、それぞれ別の道を歩むことになります。人との生き方の違いに対して「あの人はいいな」と嫉妬してしまうことがあるかもしれません。

学校の場合

学校は「学ぶこと」と「楽しむこと」に対して嫉妬が生まれやすいです。

自分より早く成長する人がいたり、自分以上にスクールやその場を楽しんでいる人がいると「向こうばっかりいい思いをしている」という風に嫉妬してしまうことがあります。

また、学校は人間関係もいろいろ生まれますので、そこのつながりでも「あの人と一緒にいられてうらやましい」「先生に特別扱いされてうらやましい」という気持ちから嫉妬が生まれることもあります。

参考記事はこちら▼

恋人や友人に対して、よく嫉妬していませんか? あなたの嫉妬深さを10の質問で診断します。

嫉妬心とうまく付き合っていこう

日々過ごしていると、恋愛で、職場で、スクールで……、嫉妬が生まれてしまう瞬間は出てきますよね。男性と女性で、嫉妬の表れ方にちがいがあるのも興味深いものでした。誰しも持ってしまう嫉妬をコントロールするコツを身につけ、上手に対処したいものです。

(監修:織田隼人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年10月23日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE