お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 不調

ヨガで肩こりを解消! オススメのポーズを紹介

斉藤理子/Fizit

肩こりの解消方法は数多くありますが、中でもヨガは筋肉をほぐし血行不良を改善するので、肩こりに効果的と言われています。また、ヨガにはダイエット効果や美肌効果など、女性にうれしい効果がたくさん! 今回はヨガ・インストラクターの斉藤理子先生にどんなポーズが肩こりによいのか、またどんな注意点があるのかなどをお聞きしました。

肩こり1

■ヨガにはどんな効果があるの?

男女ともに人気上昇中で、ますます注目されているヨガ。なぜヨガで肩こりが解消されるのか、また肩こり以外にどんな効果があるのかを、ヨガ・インストラクターの斉藤先生に伺いました。

肩こりヨガ2

◇ヨガが肩こりに効果的な理由

斉藤:肩こりの原因は筋肉の緊張状態と血行不良ですが、ヨガをすると肩の周りはもちろん全身の血流がよくなります。血流がよくなると、関節の自己修復機能が働いて肩こり解消につながるのです。

◇ヨガがもたらす効果

斉藤:ヨガを始めて体の中心で全身を支えること(正しい姿勢)ができるようになると、肩や腰などの余計な緊張がとれ、肩こりの緩和になると同時にウエスト周りのシェイプアップ、ダイエットなどの効果が期待できます。また血流がよくなって栄養が体中に行き渡ると、お肌にハリやしっとり感が生まれ美肌効果も期待できます。

次ページ:肩こりに効く、オススメのポーズ3つ

お役立ち情報[PR]