お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヨガで肩こりを解消! オススメのポーズを紹介

斉藤理子/Fizit

ヨガの注意点

ここまで、ヨガの効果と肩こりに効果的なポーズについてお聞きしました。最後に、ヨガをやる上での注意点などを教えていただきましょう。

肩こりヨガ04

ヨガをするにあたっての注意点

斉藤:ポーズをとるときに体の柔軟性を高めようと思いっきり反動をつけたり、頑張りすぎたり、無理な動きをすると、けがの危険性が高まります。伸ばした筋肉はイタ気持ちよいところで約30秒以上とどまれば、フッと緩む瞬間があります。そこまでリラックスして待ちましょう(個人差、その日の体調での差もあります)。

就寝前のヨガの注意点

斉藤:今回ご紹介した3つのポーズはリラックス効果が期待できるものなので、就寝前でも行えます。また、筋肉を緩めるポーズなども、副交感神経が働きリラックスモードになるのでオススメです。反対に、筋肉を鍛えるようなポーズの中には、交感神経を高めてテンションを上げてしまうものもあるので注意しましょう。基本的に、ヨガのポーズは、その時の自分自身の体調や状態によって変えて構いません。人の体の状態は、その日一日でも瞬時に変わっていくので、自分自身で変化を感じとってポーズを選んでください。

次ページ:まとめ

SHARE