お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲が良いほど嫉妬するらしい!? 女友達に嫉妬しない方法

小日向るり子

ファナティック

大好きな女友達の存在。相手の幸せを願いたいはずなのに、ふと嫉妬心を抱いてしまうことはありませんか? 友達がイケメンの彼氏と付き合っていたり、自分より早く結婚を決めたり……。そのきっかけはきっとさまざまですが、なぜ嫉妬してしまうのか、心の中にある原因を知りたいところ。そこで今回は、女性317人の本音を大調査! 同性の友達に嫉妬する理由について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

pexels-photo-206511

女友達に嫉妬するのはなぜ?

普通ならば、大切な人の幸せは自然と喜べそうなもの。それにも関わらず、女友達に嫉妬する心理とはいかなるものなのでしょうか。まずは、女性たちが同性に嫉妬してしまう原因について調査してみました。

女の本音! 仲の良い友達に嫉妬したことはある?

pexels-photo-206396

素敵な長所を持つ友達がいるのはいいこと。ですが、自分と比較して、黒い感情が生まれてしまうことも……。では、正直仲の良い友達に嫉妬した経験のある女性はどれくらいいるの? そこで、こんな質問をしてみました。

Q.仲の良い女友達に嫉妬した経験はありますか?

仲の良い女友達に嫉妬した経験はありますか?

ある(47.6%)
ない(52.4%)
(※)有効回答数317件

女友達に「嫉妬した経験がある」と回答した女性は、約半数。「こんな感情を抱くのは、もしかして自分だけ?」と不安を抱えていた人も大丈夫。苦しくて嫌な気持ちと葛藤する女性は、決して少なくないようです。

大好きなのに辛い……。女友達に嫉妬した原因4つ

pexels-photo-318379

女性たちは具体的にどんな瞬間に嫉妬心を抱くのでしょうか? 先ほどのアンケートで「嫉妬した経験がある」と回答した47.6%の女性に、その理由を聞いてみました。

(1)可愛くてモテていたから

・「きれいで可愛くてなんでもできるから」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「友達が可愛くてモテていたので」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

(2)彼氏がイケメンだから

・「カッコよくて優しくてお金持ちの彼氏がいるから」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「(女友達の)彼氏がカッコいいから」(女性/25歳/情報・IT/技術職)

(3)自分よりもお金持ちだったから

・「(女友達に)金銭的な余裕があったから」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「自分よりも給料のいい仕事についているから」(女性/26歳/運輸・倉庫/その他)

(4)自分よりも先に結婚したから

・「自分は未婚なのに。友達は結婚して子供がいて、幸せそうだから」(31歳/自動車関連/営業職)

・「自分はまだ彼氏もいない時に結婚した」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性は何かと比較し合ってしまう生き物。女友達が自分よりも幸せを手にしていると感じた時、嫉妬してしまうのかもしれません。魅力や才能を持つ同性が友達だったら誇らしい気もしますが、たしかに自分と比べて虚しくなってしまう瞬間もありますよね。

参考記事はこちら▼

恋人や友人に対して、よく嫉妬していませんか? あなたの嫉妬深さを10の質問で診断します。

心理カウンセラーに聞く「同性の友達に嫉妬する理由」って?

pexels-photo-129062

同性の友達に嫉妬してしまう根本的な理由とは? 次は、心理カウンセラーの小日向るり子さんにその心理状態を解説してもらいました。

たとえば、ファッション雑誌で容姿が整っている女性や社会の第一線で活躍している女性など、自分にないものを持っている同性を見ると、誰でも「いいなあ」という感情がわくと思います。しかし、自分とは何の接点もない人に対しては「いいなあ」以上の感情はわきませんよね。というのも、嫉妬感情は人と人が接触することによる「感情の摩擦」だから。ですので、接点がなければ生まれません。画像や映像から入ってくる情報だけでは嫉妬にならないのです。

つまり、接点が多ければ多いほど感情の摩擦は大きくなるもの。したがって、むしろ仲が良い友達ほど嫉妬感情はわきやすくなるのはある意味当然と言えるのです。仲が良い友達だから嫉妬なんてしない、というのは「そう思いたいだけ」。友情は美しいものだという幻想です。

また、友達のいろいろな顔を知っているということは、自分より優れている点だけでなく、欠点も知っている場合が多いですよね。具体的には「同性の友達の前だとがさつなのに男性の前だとおしとやかになる」「大勢でいると気配りができる子なのに、2人になると意外にわがまま」など。そうした欠点とのギャップが割り切れない感情と結びつき、嫉妬感情をより複雑にしてしまうのです。

次ページ:嫉妬をやめたい! 女友達に嫉妬しない方法

SHARE