お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲が良いほど嫉妬するらしい!? 女友達に嫉妬しない方法

小日向るり子

ファナティック

嫉妬をやめたい! 女友達に嫉妬しない方法

pexels-photo-112324

嫉妬は苦しいし、辛い感情。「できれば嫉妬したくない!」というのが一般的な意見でしょう。では、女友達に嫉妬しない方法はあるの? こちらも心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いてみました。

先述しましたが、まず「仲が良い女友達だからこそ、嫉妬感情がわくのは当たり前」だと思ってください。嫉妬する自分を責めたり、その感情を無理に押さえ込もうとしたりすると、逆に友人関係がギクシャクします。

自分より優れている部分について、友達に嫉妬していると気づいたら、潔く劣っている部分を認め、少しでも理想に近づけていくという努力にエネルギーを使いましょう。たとえば、友達のおしゃれなところに嫉妬している時は、ファッションを真似すればOK。スタイルに嫉妬しているのであれば、運動やダイエットを自分も頑張ってみてください。キャリアが羨ましければ、自分もキャリア取得に向けて勉強しましょう。

とはいえ、友達に「真似をされている」と思われてしまうのが嫌、という人もいるでしょう。そんな時は「○○のそういうところ、すごく羨ましい。真似させて!」と素直に言ってしまえばいいのです。嫉妬感情は持っている自分自身も苦しいもの。苦しい感情は押さえ込もうとせずに素直に吐き出すことで、意外とあっさり手放すことができますよ。

精神的に大人になるためには感情を変に取り繕ったりしないことがコツです。醜い感情もきちんと認めることが大切なのです。

参考記事はこちら▼

あなたの「女友達から好かれる度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:【番外編】友達に嫉妬されたときの対処法とは?

SHARE