お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 エクササイズ

ウェアやマットは必要? 自宅でできるヨガ初心者向けポーズ集

斉藤理子/Fizit

まずはここから! 自宅ヨガに必要な準備って?

ヨガをはじめるには、具体的にどんな準備が必要なの? ここでは、ヨガに挑戦したい初心者女性に向けて、基本の準備をお届けします!

自宅ヨガに必要な持ち物

%e6%ba%96%e5%82%99

自宅ヨガには「最低限必要なもの」と「プラスαで用意したいもの」の2パターンがあります。ヨガに慣れてきたら、プラスαのアイテムを揃えるのもいいでしょう。

最低限必要なもの

・水500ミリリットル
・タオル

プラスαで用意すべきもの

・ヨガウェア
・ヨガマット

常温の水を少しずつ飲むと、ヨガの効果が現れやすくなると言われています。具体的には「自律神経を整える」「血流の流れを良くする」「体の代謝を上げる」「臓器の働きが促進される」など。ただし、飲む量によっては胃に負担がかかる場合もあるので、無理をせず自身の体と相談しながら水分補給をしていきましょう。また、汗をかいたときにすぐ使えるタオルも用意しておきたいですね。

ヨガをする際の服装

ポーズを取るに当たり、ヨガウェアは生地が伸びやすいなどの機能性に優れています。また、お気に入りのヨガウェアを着用すると、それだけでも気分が上がるし、その状態でヨガをすることにより効果も出やすくなります。したがって、可能であれば専用のヨガウェアを用意するとよいでしょう。

とはいえ、はじめはお金をかけたくないという人も多いはず。体が動きやすいのであれば、スウェットやジャージでもOKです。

ヨガマットは必要なの?

ヨガマットの必要性はポーズにもよります。床が柔らかい素材であれば、座位や仰向けのポーズの場合はなしでも大丈夫。一方、立位のポーズは、床が滑りやすい素材の場合、足がずれるので注意が必要です。ポーズに集中するためには、ヨガマットのような滑りづらい素材の上がいいでしょう。

次ページ:初心者におすすめ! 自宅でできるヨガのポーズ

お役立ち情報[PR]