お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 エクササイズ

ウェアやマットは必要? 自宅でできるヨガ初心者向けポーズ集

斉藤理子/Fizit

ヨガに挑戦してみたいけれど、必要な持ち物ややり方がわからない……。知識のなさや面倒くささに負け、チャレンジを断念してきたという女性もいることでしょう。では、そんなヨガ初心者の女性におすすめの「自宅でできるヨガ」って? 今回は「初心者向けのヨガの準備とポーズ」について、ヨガトレーナーの斉藤理子さんに教えてもらいました。

pexels-photo-374633

■ヨガの効果とは?

pexels-photo

ヨガには「体」と「心」の両面にアプローチする効果があります。

☆体の効果

まずひとつ目は「体全体のシェイプアップ(特にお腹まわり)」です。ヨガは、お腹(丹田と言われるヘソから約5cm下の場所)を中心に動作をするポーズがいくつかあり、自然とお腹まわりの余分な脂肪が落ちやすくなります。

2つ目は「体調不良の緩和」。肩こりや腰痛、生理不順などの体調不良は、血流がうまくまわっていないことが原因のひとつです。そのため、ヨガをすると血行が良くなり、不調が緩和されていくでしょう。

☆心の効果

ヨガで深い呼吸を意識することにより、自律神経のバランスが整います。自律神経が整うと、気持ちの安定や安心につながります。また「意識する」という行為が思考をストップさせるので、頭が軽くなる効果もあるでしょう(軽い瞑想状態)。

以上のことから、ヨガは

・美容、健康に興味のある方
・上記に興味はあるけれど、そんなに激しい運動はしたくない方(※動きたい方には、アシュタンガヨガというエネルギッシュなヨガもあります)
・体の不調を感じている方(病院に行くほどでもないが、倦怠感や肩こり、腰痛が気になる)
・イライラを解消したい方

におすすめ。まずは初心者向けのポーズから挑戦していきましょう。

お役立ち情報[PR]