お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

【皮膚科医監修】超簡単! 蒸しタオルを使って毛穴をケアする方法

宇井千穂

「洗顔しても毛穴の黒ずみがとれない」「毛穴が目立つのをなんとかしたい」……など、あなたは毛穴について悩んでいませんか? 今回は蒸しタオルを使った毛穴ケアについて、皮膚科医・宇井千穂先生の解説を紹介します。

pexels-photo-4

■蒸しタオルで期待できる毛穴ケア効果

まずはじめに、蒸しタオルを使ったケアで期待できる効果について見ていきましょう。

gf1420013430w

◇(1)毛穴の汚れを除去

小鼻の黒ずみに悩んでいる人は少なくないでしょう。この黒ずみの正体は、古くなった角質と皮脂が酸化したものなどですが、とくに問題がなければ皮膚のターンオーバーで自然に取れていくものなので、取る必要があるものではありません。

逆に、無理に除去してしまうと、外部から異物や細菌の侵入を防ぐ働きを無くしてしまう上、除去する時に同時に皮膚も剥がしてしまう恐れがあります。そんな毛穴ケアですが、蒸しタオルでケアすることで、無理なく優しく毛穴の汚れを落とすことができます。

◇(2)肌の代謝をUP

私たちの肌は、基底層で生まれた細胞が下から表面へと上げられ、垢となって剥がれ落ちるサイクルによって日々生まれ変わっています。この一連のサイクルを「ターンオーバー」と言いますが、毛穴が黒ずんでしまうときはこのターンオーバーの乱れが起きていることも多いのです。

しかし蒸しタオルケアをすることで、毛細血管の血流が改善、ターンオーバーを活性化できます。また、くすみの解消やむくみの改善にも効果があります。そのほか、目の周りに行えば、眼精疲労の解消、目の下のくまの改善も。リラックス効果もあるため、リフレッシュしたいときは、タオルにアロマオイルを数滴垂らして行うのもオススメです。

次ページ:蒸しタオルケアの方法&注意点

お役立ち情報[PR]