お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超簡単! “蒸しタオル”を使って毛穴をケアする方法

宇井千穂

【応用編】目的別! アレンジ「蒸しタオルケア」

蒸しタオルケアは、自分の肌や目的に合わせてアレンジすることも可能です。そこで最後にアレンジケアをご紹介します。

rf14873611_o

蒸しタオル+クレンジング剤

効果

クレンジングを行った後に蒸しタオルケアを行うことで、頑固な毛穴の汚れや角栓を除去できます。

材料

洗い流すタイプのクレンジングオイルorクレンジングクリーム

手順

(1)蒸しタオルを作ります。
(2)クレンジング剤を顔になじませメイクを落とします。
(3)クレンジング剤のなじんだ顔の上に、蒸しタオルを2~3分置きます。
(4)蒸しタオルを顔から外し、クレンジング剤を軽くふき取ります。洗顔料を泡立て洗顔し、水またはお湯でしっかり洗い流しましょう。
(5)洗顔後、保湿ケアをしっかり行いましょう。

蒸しタオル+美容液

効果

蒸しタオルケア中は、スキンケアにおける美容液などの浸透もよくなります。蒸しタオルを使用することによって、普段使いをしている美容液をパックのようにして保湿をしたり、栄養剤を浸透させることが期待できます。

手順

(1)クレンジング剤を使ってメイクを落とし、お湯または水でしっかりすすぎます。
(2)いつもよりたっぷりの化粧水を顔に塗り、その上に蒸しタオルを2~3分ほど乗せます。蒸しタオルで血行が良くなった肌は、化粧水をぐんぐん吸収してくれます。
(3)時間になったら蒸しタオルを取り、乳液や美容クリームをしっかり塗りましょう。このケアは、肌の乾燥はもちろん、肌荒れに悩んでいる人におすすめです。

また、やりすぎには注意しましょう。皮脂や角質が過度に減少してしまい、皮脂を過剰に作り出そうとしてしまうことがあるからです。目安としては週に1~2回のケアがおすすめです。

次ページ:まとめ

SHARE