お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはどのタイプ? 耳鼻咽喉科医に聞く、いびきの原因

木村聡子

原因別! いびきの対策法

いびきの原因には大きく分けて、体質、体調、生活の癖の3つがあることがわかりましたね。体質が原因となる場合、専門医の治療が必要になってくるので病院で受診することをオススメします。疲労やストレスなど体調からくるいびきは、日々の生活を見直しましょう。ここでは、生活の癖によって起こるいびきの対策法について紹介します。

寝てる人

あおむけで寝る人

あおむけで寝るのが習慣になっている場合、急に横向きで寝るのは難しいでしょう。そこで枕の片側下にタオルを入れて、枕を斜めにしてみましょう。横向き寝をサポートしてくれます。抱き枕を使うのもオススメです。抱き抱える姿勢をとることで、楽に横向きで眠れます。

バンザイして寝る人

横向きで寝るようにしたり、抱き枕を使うなどして、なるべくバンザイの姿勢にならないように工夫してみましょう。

喫煙している人

喫煙は、がんや心筋梗塞、呼吸器疾患などさまざまな病気を引き起こすだけでなく、慢性的に喉の粘膜を腫らし、いびきをも引き起こします。お金もかかりますし、タバコを吸っていいことは何もありません。これを機会にぜひ禁煙してみてください。

飲酒する人

飲酒をしないのが一番ですが、どうしても飲みたい場合は、アルコールの吸収をなるべく抑えることをポイントに飲みましょう。

アルコールの吸収を抑えるには、アルコールを飲む前にある程度おなかを満たしておくと効果的です。また、こまめに水(チェイサー)を飲むことも忘れないようにしましょう。

次ページ:まとめ

SHARE