お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

同窓会で恋愛に発展するには? 再会した男性をドキッとさせる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家が教える! 彼との関係性別「同窓会での効果的なアプローチ方法」

同窓会に気になる男性が参加しているなら、距離を縮める絶好のチャンス。学生時代、彼とどのような関係性だったかによって、最適なアプローチ方法も変わってきます。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、同窓会でのアプローチ方法を聞いてみました。

昔付き合っていた場合

pexels-photo-94898同窓会で昔付き合っていた男性に会ったときは、「今の話」をしましょう。別れたころの話よりも、今現在どんな生活をしているのか、どんな仕事をしているのか、相手はどんなことに興味を持っているのかを聞いてみてください。そのときに「興味を持って聞くこと」ができれば、会話も弾みます。

興味を持たずに聞いたら、「ただ聞いただけ」で終わって、会話は弾みません。彼ががんばっていること・面白いと思っていることは何なのか、どうして面白いと思っているのか、今の彼に興味を示して聞いてあげましょう。

ちなみに、過去の話はNGです。別れたことや2人がギクシャクしたことを思い出させて、暗い気持ちになってしまうので、やめておきましょう。

仲のいい友だち同士だった場合

people-mother-family-father仲のいい友達だったら、思い出の場所などに誘ってみてください。「あそこ、部活で行ったよね。今どうなっているのか2人で見に行かない?」と誘えば、相手も「そうだなぁ、せっかくだし見に行ってみようかな」という気持ちになったりします。

過去の記憶というのは、過去を共有している人と一緒にいることでさらによみがえりやすくなりますし、ノスタルジーも感じやすいです。「昔仲がよかった」というのは、過去の記憶を共有している貴重な相手。その関係性をうまく活用して、2人で思い出の場所に行くように誘い出しましょう。

あまり話さない仲だった場合

pexels-photo-246367あまり話さない仲であれば、まずは「そういえば、何の部活に入ってた?」など、「そういえば」という言葉をうまく使って、いろいろと昔のことを聞き出してみてください。そして「今もそのスポーツ続けているの?」と、現在何しているのかも追加で聞いていきましょう。この2つを組み合わせることで、どんどん相手の情報が入ってきます。

そして、相手の情報に興味を示して「もっと知りたい!」「面白そう!」と答えていき、興味を示すことで相手との距離を詰めていきましょう。その場でSNSの友だち申請をしてつながってしまうのもおすすめです。その場でつながることが大事で、そうしないと相手に忘れられたりします。SNSでつながったあとはどんどんメッセージを送って、心の距離を詰めていってください。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]