お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「好きな人が本当に好きかわからない……」恋に迷ったときの対処法

織田隼人

好きな人に片思いをしても、ずっと思い続けられるとは限りません。彼のことが本当に好きなのか、わからなくなる瞬間もありますよね。迷っている状態では、なかなかアプローチもできないもの。今回は、女性359名と専門家の意見から、「好きな人のことが本当に好きかわからない」ときの対処法をご紹介します。

pexels-photo-112324

■「好きな人が本当に好きかわからない」女性心理を調査!

まずは、「好きな人が本当に好きかわからない」女性心理を調査してみましょう。このような心理状態に陥ったことがある女性は、どれくらいいるのでしょうか?

◇好きな人のこと、本当に好き? わからなくなったことがある女性は約6割!

Q.あなたは、好きな人が本当に好きかわからなくなったことがありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84

・はい……62.7%
・いいえ……37.3%

約6割の女性が、好きな人のことが本当に好きかどうか、わからなくなったことがあるようです。片思いとはいえ、恋心に迷いが生じることがあるようですね。

◇女性に聞いた「好きかどうかわからなくなった瞬間」

arkady-lifshits-117993好きな人のことが本当に好きかわからなくなった瞬間は、具体的にどんなときなのでしょうか? 女性たちにエピソードを聞いてみました。

☆相手の欠点が目についたとき

・「すごく好きだった人が、ほかの人の悪口を言っていたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりのない行動、発言、態度。あまりにも、自分はこういう人間だとよく言う性格だと知ったとき」(34歳/農林・水産/その他)

☆一緒にいても楽しくないとき

・「一緒にいても楽しくないと思うときがあったから、会いたいと思わなくなった」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒にいても、話が合わない頻度が高くなったり、楽しいと思えなくなったりしたとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

☆ほかに気になる人ができたとき

・「好きな人のほかに、いいなと思う人が現れたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかの人のことをかっこいいと思う。ほかの人と一緒にいるのが幸せだって思う。そう思っていることが、しんどく感じる」(27歳/通信/営業職)

◎女性意見・まとめ

好きになった当初は、相手のいいところばかりが見えてしまうもの。時間の経過とともに、相手の短所も知ることで、「本当に好きなのかな?」と思うことが増えるようです。逆に、短所を受け入れることができれば、本当に好きだと言えるのかもしれません。

次ページ:専門家に聞いた「好きかどうかわからない」ときの対処法

お役立ち情報[PR]