お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おかゆダイエットは本当に痩せる? 効果とやり方を解説

土田隆

土田先生がすすめるおかゆのトッピング

卵のおかゆ

おかゆにダイエット効果があるといっても、毎日食べていたら飽きてしまいそうですよね。そこで最後に、ダイエットにも効果的なおかゆのアレンジレシピについて、土田先生に教えていただきました。

土田先生:おかゆダイエットの基本はお米と水だけのシンプルなおかゆです。味付けに塩は使わず、トッピングの味付けだけでいただきます。水の代わりにスープを使ってリゾットふうにしたり、ごま油で風味付け……というのも、食欲を増進させて食べ過ぎを招くので避けるようにしましょう。トッピングはたんぱく質の中でも、できるだけたんぱく質の量が多く、脂肪分が少ないものを選びます。

おかゆ+鮭フレーク

鮭を焼いてトッピングしてもいいのですが、手軽な鮭フレークもおすすめです。たんぱく質のほか、DHAやEPAも摂取できます。

おかゆ+鶏そぼろ

鶏そぼろも入手しやすいトッピングのひとつ。少し濃いめの味は、淡泊なおかゆと合わせるとちょうどよく食べられます。

おかゆ+卵

おかゆを作ったときに、仕上げに溶き卵を回し入れるのもおすすめです。

まとめ

おかゆダイエットの方法と効果について紹介してきました。いかがでしたか? 「ダイエットはしたいけど、運動はしたくない!」「手軽にダイエットしたい!」と考えていた人はぜひ、「おかゆダイエット」に挑戦してみては? ただし、実践期間の「2週間」は厳守してくださいね。

(取材協力:土田隆、文:松原圭子/フォルサ)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.05.24)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年05月25日に公開されたものです

土田隆

よこはま土田メディカルクリニック院長。モットーは、「病気の改善は生活習慣の改善から」。当初は脳神経外科医として治療に専念していたが、予防医学の重要性を痛感し1989年からは肥満治療にも当たる。著書に、『2週間で体重10%減! おかゆダイエット』や『高野豆腐ダイエット』がある。

クリニックHP:http://www.drt-cl.com/index.html2週間で体重10%減! おかゆダイエット

『2週間で体重10%減! おかゆダイエット』(マガジンハウス)

この著者の記事一覧 

SHARE