お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほくろが大きくなる原因と対処法~悪性のほくろの見わけ方~

松島桃子

ほくろが大きくなる原因と対処法

03

ほくろは、紫外線によって作り出されるメラニンの影響で生まれることがわかりました。それでは、なぜほくろが大きくなってしまうのでしょうか。ほくろが大きくなる理由と対策について、松島先生に教えていただきました。

ほくろが大きくなる原因

松島:紫外線を浴び続けると、メラノサイト自体が増えてほくろが大きくなります。また、強くこすったりなどの刺激を与え続けたり、ストレスや疲労、生活習慣の乱れが続くと、メラノサイトが活性化してほくろが大きくなる原因となります。

ほくろを大きくしない方法

松島:ほくろを大きくしないためには、メラノサイトを活性化させないことが最も大切です。つまり、紫外線を浴びすぎないようにしてください。外に出るときは日焼け止めや帽子、日傘などを活用しましょう。また、肌のターンオーバーとともにメラニンをしっかり排出させることも大切です。そのためには、肌の乾燥を防ぐのはもちろんのこと、ストレスを溜めないことや、バランスのいい食生活、良質な睡眠も大切になってきます。

次ページ:良性のほくろと悪性のほくろの見分け方

SHARE