お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

本気で痩せたい人向け! 女性たちが成功したダイエット方法とは?

ファナティック

「ダイエットをしたい」と思っても、実行に移せていない女性は多いですよね。しかし、何かのきっかけで、本気でダイエットを決意した女性もいるはず。そこで今回は、本気で痩せたい女性に向けて「ダイエットを成功させるコツ」をご紹介します。

ダイエット

■本気でダイエットをしたくなった理由って?

ダイエットは、決して楽なことではありません。本気でダイエットをはじめるためには、何らかのきっかけが必要ですよね。ここでは、女性のみなさんが「本気でダイエットしよう!」と決意した理由を見てみましょう。

◇本気でダイエットをしたいと思ったことがある?

まずは、女性の「ダイエットに対する意識」について調査してみました。痩せた自分の姿を夢見て、ダイエットをがんばろうと思った女性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.本気でダイエットをしたいと思ったことがありますか?
円グラフある 63.1%
ない 36.9%

6割以上の女性が、本気でダイエットを決意したことがあるという結果になりました。

◇本気でダイエットを決意した瞬間って?

続いては、ダイエットを決意した瞬間を聞いてみましょう。どのようなきっかけが、痩せたいという願望に火をつけたのでしょうか?

女性

☆ほかの女性の「美意識の高さ」を感じたとき

・「スタイルのいい友だちを見て、一緒にいるのが恥ずかしかったから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「太ったと感じたときや、モデルさんなどを見て、美意識を刺激されたとき」(33歳/学校・教育関連/技術職)

☆以前着ていた服がきつくなったとき

・「会社の制服が入らなくなってきて、新しいものを調達しなくてはいけなくなったときに、このままでいいのかと思った」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「健康診断で8kg増えていて、やばいと感じた。服のサイズもウエストがきつくなり、ダイエットしようと思った」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆恋をしたとき

・「好きな人に告白したくて、ダイエットしました。炭水化物抜きダイエットをして、朝はウォーキング、家では半身浴をしました」(25歳/金融・証券/営業職)

・「好きな人から『細いほうがかわいい』と言われたため」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆結婚式を挙げることになったとき

・「結婚が決まり、結婚式までの8カ月間、顔とデコルテと二の腕を中心にダイエットを行った。下半身はドレスに隠れるのでダイエットしなかった(笑)」(30歳/商社・卸/営業職)

・「結婚式を挙げるのに、ドレスのサイズがなかったため、ダイエットをした」(30歳/電機/技術職)

「前の体形とちがう」と感じたときや、「○○のために」という明確な目的が定まったときに、ダイエットを決意する女性が多いようですね。特に、恋をしたときや結婚式を控えているときなど、幸せな未来をイメージできる場合だと、ダイエットの意識もより高くなるようです。

次ページ:本気でダイエットするなら、「やるべきこと」・「やめるべきこと」

お役立ち情報[PR]