お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ダイエット

ダイエットに効果的なランチって? 太らない昼食メニューの選び方

宮島秀平/THE BODY RIDE

ダイエット中のランチメニュー、何を食べれば太らないのか迷いますよね。今回は、栄養学にくわしい、六本木のパーソナルトレーニングジム「THE BODY RIDE」のトレーナー・宮島秀平先生に、「ダイエットに効果的なランチ」を聞いてみました! 外食・コンビニ・お弁当レシピ別にご紹介します。

ランチ

■ダイエット中のおすすめランチメニュー~外食編~

まずは、ジムトレーナーの宮島先生に、ダイエット中のランチにぴったりな「外食メニュー」を教えてもらいましょう。

◇【和食】肉or魚の定食

定食

和食のお店でランチをするときは、肉か魚がメインの定食がおすすめです。もし店員さんにお願いできそうなら、ご飯は少なめにしてもらいましょう。そのかわり、お豆腐や卵、サラダがあるとなおいいです。お味噌汁も、腸内環境を整える菌が含まれているので、ダイエットに効果的。わかめなどの食物繊維が入っているお味噌汁だとベストですね。

◇【イタリアン】グリルチキンのサラダ

サラダ

イタリアンの場合は、グリルチキンのサラダがおすすめ。鶏肉は、高タンパク・低糖質・低カロリーの食材なので、摂取してもOKです。皮があればなるべく取り除くといいでしょう。ただ、クルトンはカロリーの高いバターや油で揚げていることもあるので、サラダにはトッピングしないように注意してください。

◇【中華】ホイコーロ・チンジャオロース

チンジャオロース

中華では、野菜をたくさん摂取できるホイコーロやチンジャオロースがおすすめです。逆に、麻婆豆腐は、とろみを出すためにかたくり粉を大量に使っている場合があるので、ダイエット中は気をつけておきましょう。

次ページ:ダイエット中のおすすめランチメニュー~コンビニ編~

お役立ち情報[PR]