お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットに効果的なランチって? 太らない昼食メニューの選び方

宮島秀平/THE BODY RIDE

ダイエット中のおすすめランチメニュー~コンビニ編~

外食に行く時間がなく、コンビニの商品を買ってランチを済ませてしまうこともあるでしょう。続いて宮島先生に、ダイエット中のランチにぴったりな「コンビニ商品」を聞いてみました。

焼き魚

焼き魚

最近はコンビニでも焼き魚を買えるので、焼き魚をメインにしたランチもおすすめです。それだけだと味気ないと思うので、豆腐やサラダを足してみてください。ダイエット中の女性が1日で摂取してもいい糖質は100g以下(※)なので、もしランチ中にどうしてもご飯を食べたい場合は、おにぎり1個くらいがベストです。
(※)出典元:糖質.jp

サラダ

サラダとドレッシング

食物繊維を摂取するために、サラダは必須です。コンビニにはいろんな種類のサラダがありますが、腸内環境を整える葉野菜(キャベツ・レタスなど)がたっぷり入っているサラダがおすすめ。

また、サラダにかけるドレッシングは、なるべく自作するように心がけましょう。コンビニで売っているドレッシングは、油が酸化してしまったり、うまみを出すために糖質が高かったりすることがあるためです。自作するとしたら、亜麻仁油やえごま油を使いましょう。それにお酢(ワインビネガー・バルサミコ酢など)と塩こしょうをプラスして混ぜるだけで、ヘルシーなドレッシングが完成します。

次ページ:ダイエット中のおすすめランチメニュー~手作りのお弁当編~

SHARE