お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理痛を和らげる方法

髙橋怜奈

生理痛にサヨナラ! 体質改善方法

生理痛を軽減するには、先ほど紹介した生理痛を和らげる方法を実践するのもいいですが、体質を改善して根本的にアプローチする方法もあります。最後に生理痛を軽減するための体質改善法について紹介します。

rf42046414_o

入浴する

湯船に入らずシャワーだけという人は、必ず毎晩湯船につかる習慣をつけましょう。入浴は血流をよくするだけでなく、リラックス効果もあり質の高い睡眠がとれるようになります。

適度な運動やストレッチをする

運動不足な人は適度な運動をするようにしましょう。筋力不足は代謝を低下させ、体温を保持しづらくさせます。通勤時1駅分は歩く、階段を使わないなど、小さなことでもいいので筋肉を使う習慣を取り入れましょう。

体を冷やすファッションを避ける

夏場でも露出の多い服装は避け、体を冷やさないファッションを心がけましょう。スキニージーンズやタイツなど、締め付けるアイテムも血流を悪くし体を冷やしてしまうので避けましょう。

体を温める食事を摂取

冷たい飲みものや食べものを避け、温かいものを飲食するようにしましょう。夏場でもキンキンに冷えた飲み物はなるべくやめて、代わりに常温のものを飲むようにしましょう。そのほかショウガやネギ、ニンニクなど、体を温める効果のある食材を食事に取り入れると効果的です。

次ページ:まとめ

SHARE