お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理痛を和らげる方法

髙橋怜奈

生理痛を悪化させる習慣

生理痛がひどくなってる気がする……という人はいませんか? もしかしたら生理痛を悪化させてしまうNGな習慣をしているかもしれませんよ。ここからは生理痛を悪化させてしまうNGな習慣を紹介します。

rf14464849_o

体を冷やす

冷え性で血行が悪くなっていると、生理痛中に分泌されるホルモン「プロスタグランジン」が子宮にとどまっている時間が長くなってしまうため、より長く痛みを感じるようになります。生理痛の原因と主な症状(2)でも紹介しましたが、このホルモンが過剰に分泌されると、必要以上に子宮を収縮させ、下腹部痛を引き起こします。

姿勢が悪い

姿勢が悪いのもNGです。歪んだ姿勢は血流を悪くし冷え性の原因になります。体が冷えると生理痛を悪化させるメカニズムについては前述のとおりです。

ストレスをためる

生理中はストレスをなるべくためないようにしましょう。生理痛を我慢するのもストレスになります。生理期間中は自分の好きなことをしたりリラックスしたり、精神に負担がかからないよう過ごしましょう。

自分の生理周期や症状を把握していない

あなたは生理周期をきちんと記録していますか? 自分の生理周期や症状について把握すると、生理がいつくるかといった不安や生理痛への不安から解放されます。また、自分の生理痛の傾向を知ることで、対処法もわかってきます。

次ページ:生理痛にサヨナラ! 体質改善方法

SHARE