お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】肉を活用したダイエット方法と効果まとめ

南恵子

番外編~焼肉屋でのメニュー選び&食べ方のコツ~

xf5285208234m

ダイエット中といっても、付き合いで焼肉屋に行くこともあるでしょう。そんなときに注意したいメニュー選びや食べ方のコツについて南先生に教えていただきました。

(1)メニュー選び

ロースやカルビは、脂がのっておいしいですが、高カロリーなので避けたほうがベターです。代わりにヒレ肉や鶏肉のモモを選びましょう。低カロリーの内臓類を食べるなら、ハツ、ミノ、センマイなどが低カロリーです。なかでもレバーは鉄分やミネラル、タンパク質が豊富なうえ、脂肪も少なめです。同じ内臓系でも、テッチャンやタン、ハラミは意外に脂があり、カロリーも高いので避けましょう。

(2)食べ方のコツ

焼肉屋でお肉を食べるときは、内臓類を先に食べること。ミネラルなどの栄養素が摂取できるうえ、お腹も満たしてくれるため、脂の多い肉を食べる量をカットできます。また肉ばかりを食べずに野菜をその倍は食べるようにしましょう。たとえば、キムチやナムル、肉を包むサンチュなどのメニューを頼んで必ずお肉と一緒に食べるといった具合です。スープも体を温めて、満足度を高めるのでおすすめ。また、先ほどもお伝えしましたがとにかくよく噛むこと。咀嚼することで満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を得られます。

次ページ:まとめ

SHARE