お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】肉を活用したダイエット方法と効果まとめ

南恵子

肉ダイエットのやり方&注意点

af9920065230m

太らない肉の選び方が分かったところで、次に実際のやり方について見ていきましょう。肉ダイエットのやり方&注意点を聞いてみました。

(1)肉ダイエットの方法

肉だけを食べても、健康的に痩せられません。ビタミンやミネラルなども摂取しなければ代謝できませんので、必ず野菜や、豆類、海藻など幅広い食品とともに食べるようにしましょう。

ポイントは「よく噛むこと」です。よく噛むだけで、消化・吸収が良くなるだけでなく、満腹感が高まり、食べる量を抑えることにつながります。また、「よく噛む」という行為そのもの自体が脂肪燃焼に役立つという学説もあります。

「よく噛めるお肉」という観点から、嚙みごたえのある赤身肉はおすすめですが、バランスよく栄養を摂取するためにも、同じ食材に偏らないように主菜として赤身以外の肉や、魚介類なども食べるようにしましょう。

(2)糖質は抜いたほうがいい?

さきほど血糖値の話をしましたが、「太らない食べ方」として、血糖値を急激に上げないことが大切です。血糖値を急激に上げる食品というのは、糖に分解される速度が速いもの。たとえばごはんやパンなどの炭水化物や、ジャガイモやニンジンなどの根菜類が当てはまります。

上記を踏まえ、食べるときはまず最初に食物繊維を含む野菜、次にお肉、最後にご飯という順に食べる方法は、肥満改善などに有効と考えられています。とはいえ日本人の食ベ方は、「三角食べ」または「口中調味」と言って、いろいろなおかずとともにご飯を食べ合わせる方が多いと思うので、普通に和食の食べ方をしていればOK。ただし今現在肥満だという方は、ご飯を控えめにしましょう。

肉を調理する際は、蒸したり煮たり、あまり油脂を使わない調理方法にしましょう。しゃぶしゃぶはおいしいですが、肉は茹でてしまうと、脂質の代謝に必要な水溶性のビタミンB群が流れ出てしまうので避けたほうがベターです。

次ページ:番外編~焼肉屋でのメニュー選び&食べ方のコツ~

SHARE