お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ

織田隼人(心理コーディネーター)

まわりがどんどん結婚していく一方で、30代になっても独身を貫く女性たちがいます。結婚がすべてではありませんが、結婚願望があるのに結婚できない場合は、どうして自分が結婚できないのか気になりますよね。そこで今回は、30代独身女性の特徴や30代独身女性に対する男性の本音、30代独身女性が結婚するために必要なことを紹介します。

istock-628209520-jpg%e2%91%a0

30代独身女性の特徴って?

30代の独身女性に対して、男性はどのようなイメージを抱いているものなのでしょうか? そこで、22~39歳の独身男性たちに、30代独身女性の特徴について聞いてみました。

30代独身女性の特徴って?

結婚に対して焦りがある

・「早く相手を見つけて結婚や出産をしないと……って、焦ってるかも?」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚に焦っているか、もう結婚をしないと思っているかのどちらか」(32歳/情報・IT/技術職)

理想が高く高望みする傾向がある

・「妙にプライドが高くて高望みしすぎ」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「やたらと理想が高く、自分に自信がある人」(34歳/電機/技術職)

仕事が充実している

・「仕事が充実している、恋愛以外の人間関係が充実している」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)

・「しっかり自立していて仕事も充実している」(32歳/その他/事務系専門職)

仕事や趣味を楽しみ充実している

・「仕事や趣味など何か夢中になっているものがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事や趣味中心になってしまいがちな人」(37歳/商社・卸/営業職)

それなりに収入がありお金には困っていない

・「バリバリ働いていてお金を持っている人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「それなりに収入があってお金に困らない」(28歳/情報・IT/営業職)

30代の独身女性に対して、ネガティブな印象を持っている男性はあまり多くはないようです。今は30代であっても結婚をしていない女性はたくさんいますし、職場でもバリバリ働いている女性は少なくありません。理想が高く結婚に焦りを持っているという印象を抱く男性もいるようですが、一方で、30代独身女性を自立した仕事のできる女性だと見ている男性もいます。

次ページ:30代独身女性に対する男性の本音って?

お役立ち情報[PR]