お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「30代独身女性」に対する男性の本音って? 結婚するために必要なこと・5つ

織田隼人(心理コーディネーター)

30代独身女性に対する男性の本音って?

30代独身女性との結婚やお付き合いについて、男性たちはどのようにとらえているのでしょうか? 本音を探ってみました。

istock-513372842

結婚相手は何歳が限界?

まずは、結婚相手としてみた場合、どれくらいの年齢まで許容範囲となるのか聞いてみました。

1位 「26歳~29歳」……30.0%
2位 「30歳~34歳」……27.4%
3位 「40歳以上でも可」……16.5%
※第4位以下省略。

もっとも多い答えが、26歳~29歳の女性という結果となりました。次いで多かったのが、30歳~34歳。こうしてみると、たとえ30代の独身女性であっても十分結婚相手の対象として見られているのではないでしょうか?

30代独身女性に対する本音って?

では、そんな30代独身女性に対する本音をくわしくみてみましょう。

魅力さえあれば年齢は関係がない

・「相手が自分に合っていて魅力があれば問題ないと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「30代だろうが40代だろうが年齢を逃げる口実に使わないほうがいい。女性に年齢は関係ないのだから、年齢の影には隠れないでほしい」(37歳/その他/クリエイティブ職)

意外と付き合いやすい年齢だと思っている

・「甘えれば、お付き合いはしやすいかなと思います」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「できればもう少し若い子がいいけど、結婚願望が少し薄れてちょうどいいお付き合いができる年齢」(36歳/不動産/営業職)

焦らないほうが逆にいい方向へ向かうのでは?

・「焦らずにいればそのうちいい人が現れる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「焦らないでもう少し遊んでもいいんじゃないですかって思う」(37歳/建設・土木/営業職)

付き合ったらすぐにでも結婚を迫られそう

・「付き合って、すぐに結婚と言われそうで、逆にプレッシャーになる」(38歳/建設・土木/技術職)

・「付き合うと早く結婚するように迫られる」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

30代で独身だと何か問題があるのではと思ってしまう

・「その年齢まで結婚できていないということは何かしらの問題があると思う」(23歳/その他/営業職)

・「正直何か問題を抱えているのではと考えてしまう」(35歳/電機/技術職)

高望みをするのさえやめれば変わるかも

・「結婚したいって言っているなら、理想を求めず現実的に相手を見つければいいのに」(39歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「中にはちがう人もいるかもしれませんが、自分の理想にかなっていない人はスパスパっと斬ってきたので独身のままでいるのかなと思います。そのままの考えでは結婚できないと思います」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

多くの男性たちは、30代で独身であっても、ちょっと考え方や行動を変えれば、出会いや機会はいくらでもあると考えているようです。落ち着きがあり、付き合いやすい年代でもあるので、焦る気持ちを少し抑えるだけで、出会いの機会は増えると思っている男性は少なくないのかもしれませんね。

次ページ:30代独身女性が結婚するために必要なことって?

SHARE