お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

付き合って2ヶ月のカップルが気をつけるべきこと

フォルサ

01

カップルにとって、付き合って3ヶ月目はひとつの節目であると言われていますよね。その直前である2ヶ月目とは、どんな時期に当たるのでしょうか。3ヶ月目で別れたりすることのないように、2ヶ月目でやっておいたほうがいいことや、やらないほうがいいことなどについて調査しました。また、付き合って2ヶ月で同棲や結婚をすることについても、詳しくご紹介します。

■付き合って2ヶ月ってどんな時期?

02
カップルにとって、付き合って2ヶ月目とはどんな時期なのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。(※1)

◇ラブラブな時期

・「とても楽しくて、ラブラブな時期」(27歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

・「一番楽しくて盛り上がってワクワクする時期」(36歳男性/建設・土木/技術職)

まだ付き合いたてのドキドキ感が続いていて、ラブラブな時期だという意見。相手のことも理解できてきて、より好きな気持ちが増してくる時期かもしれませんね。

◇マンネリ化が始まる時期

・「ラブラブな時期からマンネリする時期に入りやすいと思います」(32歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「ちょうど相手がわかってきてマンネリ化する」(38歳男性/電機/その他)

一方、カップルによっては、早くもマンネリ化が始まることもようです。相手の行動パターンなどが読めるようになり、新鮮さが薄くなってくるのかもしれませんね。

◇ケンカしそうな時期

・「2ヶ月はまだまだ楽しい時期だけど、お互いのカッコつけてた部分が緩んでくるので、うっかり相手のプライドを傷つける言い方を冗談で言って、ケンカなどになったりする」(36歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「多少なりとも、ケンカなどもする時期になると思うから、付き合い始めの気持ちを忘れない」(39歳男性/運輸・倉庫/その他)

お互いに気を許し始めてくる頃だからこそ、ちょっとしたケンカも起こりそうです。ただし、理解を深めるためには通らなければいけない道だと言えそうです。

◇冷静になってくる時期

・「お互いに気持ちも許し始めて相手の嫌な所や『こんなはずじゃ……』のように第一次倦怠期が来る」(34歳女性/その他/その他)

・「少し理解し合えた程度のまだまだわからない時期。見極めしだす時期」(29歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

付き合って1ヶ月くらいはお互いにテンションが高く、相手の嫌なところが気にならないかもしれませんが、2ヶ月目は少し冷静になる頃ではないでしょうか。そろそろ相手の嫌なところも目につき始めるかもしれませんね。それでは、そんな2ヶ月目をどうやって過ごせばいいのか見て行きましょう。

お役立ち情報[PR]