お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って2ヶ月のカップルが気をつけるべきこと

2ヶ月目の過ごし方

 

03
よく、付き合って3ヶ月目は別れやすい時期だと言われますが、3ヶ月で別れないために、2ヶ月目にしておいた方がいいことはあるのでしょうか。また、逆にしない方がいいことは何なのか、男女のみなさんに聞いてみました。(※1)

2ヶ月目にしておいた方がいいこと

マンネリを防止する

・「新鮮さがなくならないようにデートの仕方を変えたりする}(35歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「新しい事をしてみる。二人で旅のプランを考えたりするのもいいかも」(37歳男性/その他/販売職・サービス系)

お互いの好みも何となくわかり始めるので、無難にまとめるような「パターン化」したデートになってくる時期でもあります。そこで、いつもと違うデートプランを立てたり、旅行の計画を立てたりして、マンネリ化を予防することも大切です。

本音で話し合う

・「お互いに許せる範囲と許せない範囲について話をしておくこと」(31歳女性/その他/事務系専門職)

・「お互いが何を大切にしているのかを共有し合うこと」(26歳男性/建設・土木/事務系専門職)

相手に嫌われたくないからといって、無理していると疲れてしまいます。2ヶ月目に入ったら、本音で話し合う機会を作ってみるのもいいかもしれませんね。

自然体で過ごす

・「無理して相手に合わせてばかりいないで、普段の自分を出す」(34歳女性/その他/その他)

・「相手との距離を縮めるために遠慮せず思った事は伝える」(38歳男性/電機/その他)

2ヶ月目になると、緊張が解けてきて少しずつ素の自分を出せるようになりますよね。最初は少し見栄を張っていたり、無理していた部分があれば、自然体の自分を好きになってもらえるように、肩の力を抜いてみてもいいかもしれません。

2ヶ月目にしないほうがいいこと

束縛をしない

・「あまりにひどい束縛や干渉し過ぎないようにする」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手を束縛したりして自由を奪うこと」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

好きな気持ちが強い分、わがままになってしまうこともあるでしょう。もっと一緒にいたいからといって、相手の自由を奪っていませんか? これは注意したいですね。

馴れ合いにならない

・「馴れ合いの関係にならないこと。身なりはキチンとする」(29歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あまりにも馴れ馴れしく、思いやりの持てない言動をすること」(28歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「親しき仲にも礼儀あり」です。仲が深まるにつれてだんだんと忘れてしまいそうなので、これも注意するようにしましょう。

結婚を考える

・「結婚とか先のことを話しすぎない」(36歳女性/その他/その他)

・「結婚のことなどを言い過ぎないこと」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最初から結婚を意識して付き合い始めたカップルの場合はいいと思いますが、友だちから始まったカップルは、まだ結婚の話を持ち出すには、早いかもしれませんね。では、これらのことに気をつけていても、2ヶ月で別れてしまうカップルの特徴について見ていきましょう。

次ページ:2ヶ月で別れるカップルの特徴と復縁方法

SHARE