お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って2ヶ月のカップルが気をつけるべきこと

2ヶ月で結婚するときの注意点

06
同棲の際の注意点について見てきましたが、カップルの中には、結婚を意識し始める人もいるでしょう。今度は2ヶ月で結婚するときの注意点について、既婚女性のみなさんにアドバイスしていただきました。(※2)

覚悟を決める

・「本当に信頼して添い遂げられる人なのかじっくり見極める、自分の覚悟をもつ」(31歳/ソフトウェア/その他)

・「悪い面が見えてもそれを含んで一緒になるという覚悟を持つこと」(34歳/金融・証券/営業職)

まだ知らないところがたくさんあるにも関わらず、どうしても結婚したいのならば、きっとこれから出てくるであろう彼の悪いとことも、受け入れるという覚悟が必要でしょう。

経済状態

・「生活していくにはお金が大事だと思うので、相手の仕事や経済力はきちんとチェックしておきたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「相手の収入や価値観を聞いておくこと」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いきなり専業主婦にはならなくても、いずれ妊娠、出産、子育てをすれば、女性のお給料は変動的になります。現実的に、彼と自分の給料で生活していけるのか、将来に向けて貯金ができるのかについて、話し合っておきたいですね。

相手の身元を確認する

・「バツイチじゃないか調べておくこと。結婚直前まで隠していた男にあったことがあるから。そいつは子どもまでいた!」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手のことや相手の家族のことをしっかり把握する。あと、DVや借金のことも」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚となれば、家と家の付き合いも生まれます。相手の家族のことは知っておきたいですよね。パートナーがどんな環境に育ってきたのかを知るには、相手の家族と会うのが一番。付き合いが短いからこそ、しっかり相手を知ろうとすることが大切です。

結婚は早い

・「それも早すぎると思う。本当に彼でいいのかちゃんと考えたほうがいいと思うし、友だちに彼を会わせて意見を聞くべきだと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いきおいで結婚しようとしていないか確認」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

付き合って2ヶ月では、結婚は早過ぎるという慎重な意見もありました。よく結婚には勢いが必要という話も聞きますが、必ずしもうまくいくとは限らないので、一度落ち着いて冷静に考えることが必要です。

次ページ:まとめ

SHARE