お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直辛い……! 元彼を早く忘れたいときの対処法

小日向るり子

ファナティック

専門家が解説! 元彼を早く忘れる方法

では、こんな元彼との思い出を断ち切るにはどうすればいいの? ここでは、心理カウンセラーの小日向るり子さんのアドバイスから、元彼を早く忘れる方法を紐解いていきましょう。

元彼が忘れられない心理とは?

istock-495606196

そもそも元彼が忘れられないのは何が理由? まずは、元彼が忘れられない女性の心理状態について教えてもらいました。

最大の理由は「新しく好きになる人が現れないから」ということです。男性の恋愛は別フォルダ保存。新しい彼女ができても過去の彼女は別フォルダに保存している人が多いのですが、女性の恋愛は上書き保存が多いのです。つまり、上書きされる存在ができなければいつまでも今のページを見続けてしまうということです。

「元彼が忘れられない!」という人は、自分の生活を振り返ってみてください。元カレとの写真を見続けたり、想い出の場所に行ってみたりして過去に執着するばかりで新しい出会いを避けていたり、積極的に行動していなかったり。交友関係が元彼と付き合っていたときのままではありませんか?

辛い気持ちに浸っている時間があったら、勇気を出してどんどん新しい出会いを見つけるためのチャレンジをしていきましょう。

早く忘れたい……。元彼を忘れるための行動って?

pexels-photo-206302

具体的に、元彼を忘れるためにはどんな行動を心がけるとよいのでしょうか。こちらも、小日向さんにアドバイスをもらいました。

☆1.五感から感じる元彼をシャットアウトする

頭の中で思い浮かべるだけであれば次第に思い出になっていきますが、人間の五感、特に視覚と嗅覚から情報をインプットしてしまうと、思い出になろうとする脳を刺激し、付き合っていた過去の感覚に引き戻してしまいます。

したがって、辛いですが元彼の写真や画像は見ないように、どうしても会うような場合は極力視界に入れないようにしましょう。同棲などをしていて衣類などが残っている場合は嗅覚から情報が入ってきますので、思い切って捨ててしまったほうがいいです。

2.別れたことによるメリットを書き出してみる

別れたことが100%デメリットであるということはありません。彼のために使っていた時間を自分自身のために使える、返信が来なくてイライラした感情をもう味わわなくて済む、など必ず解放された「何か」があるはずです。

それをていねいにひろって、紙などに書き出してください。悲しさや虚しさなど、感情に縛られていた気持ちから引き戻され、「別れて悪いことばかりじゃない」と冷静になれます。

元彼が同じ職場だった場合の対処法

istock_54551254_large

小日向さんのアドバイスにより、五感から入る視覚情報をシャットアウトすることが、忘れるためのコツだということがわかりました。しかし、同じ職場など、彼と嫌でも顔を合わせなければいけない場合はどうしたらいいの? 小日向さんの解説を見ていきましょう。

本来、忘れるためには視覚から入る情報をシャットアウトするのが大切ですので、毎日顔を合わせなければならない状況は、正直かなり忘れるのが難しいと覚悟しましょう。その上で、がんばって断ち切るという強い気持ちを持ってください。

そして考えうる限りの方法でシャットアウトしていきましょう。よく顔を合わせる時間帯や社内での場所があるならばそれを避ける、視界に入りそうになったら視線を別のところに向ける、辛くなったらトイレに行ったりお茶を入れたりして気分転換をする、などです。

2人の付き合いを知っている同僚がいたら、その人たちに話して協力してもらうのもアリです。「もう彼は忘れたい。関わりたくない」というあなたの意志を伝えておけば、職場内で2人が接触しないように、周囲がそれなりに配慮してくれる場合もあります。

忘れたいのに連絡が来てしまう場合の対処法

pexels-photo-89820

自分が忘れるための努力をいくらがんばっていても、彼から連絡が来てしまったら? 最後に、忘れたいけれど彼から連絡が来てしまう場合の対処法を教えてもらいました。

もう忘れたいのであれば、連絡を取り続けてはダメです。現在進行形の関係性にしている限りは忘れられません。連絡が来たら、1回は「もう忘れたいから連絡はしてこないでね」と返信してください。それでも連絡が来たら「今度送ったら、残念だけどブロックや着信拒否します」と通告してください。それでも送ってきたら、そのときはブロックや着信拒否を実行するしかないです。

この3ステップを踏むのは、上手にお相手にも執着や可能性(未練)を断ち切ってもらうためです。どんなにこちらが未練を断ち切っても、相手に残ってしまっているとトラブルになりかねないため、きちんと伝えましょう。

でも、一度は愛し合った相手なのですから、相手の気持ちをいきなり遮断するようなブロック行動は大人の言動としてオススメできません。別れたのであれば、綺麗な思い出になるように自分の行動も律していきましょう。

次ページ:まとめ

SHARE