お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直辛い……! 元彼を早く忘れたいときの対処法

小日向るり子

ファナティック

もう結ばれない相手のことを思うのは辛いこと。だからこそ、「元彼を早く忘れたい」と思った経験はありませんか? そこで今回は、元彼を忘れたい女性の本音を徹底解剖! さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「元彼を忘れたいときの対処法」について解説してもらいました。

istock-521815364

<目次>

忘れられない元彼はいる? 女性の実態

さまざまな理由があって、別れてしまった元彼。過去の恋をすぐに忘れられればいいのですが、そう簡単にいかないことがほとんでです。元彼が忘れられず悩んでいる女性たちの、心の声とは? 女性382人のアンケートから探っていきましょう。

忘れられない元彼がいる女性の割合って?

istock-504644938

忘れられない元彼がいる女性はどのくらい存在するのでしょうか。まずは、こんな質問をしてみました。

Q.忘れられない元彼はいますか?

1

はい(28.0%)
いいえ(72.0%)
(※)有効回答382件

忘れられない元彼がいる女性は、約3割。少数派ではありますが、10人いれば3人の女性が、今も過去の恋愛に苦しめられているのです。

正直辛い……。元彼を忘れたいと思う瞬間4つ

istock-515523322

忘れられない元彼がいる女性は、どのようなときに元彼を忘れたいと思うのでしょう。「忘れられない元彼はいますか?」という質問に、「はい」と回答した107人の女性に聞きました。

1.元彼に彼女ができたと知ったとき

・「元彼に彼女がいると知ったとき」(女性/32歳/建設・土木/営業職)

・「元彼には彼女ができたと知ったとき」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

2.思い出の曲や場所に触れたとき

・「思い出の曲や場所にたどりついたとき」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「思い出の場所や曲、物などに触れて、懐かしんで胸が苦しいとき」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

3.夜寝る前

・「ひとりで家にいるときや、寝ようとしているとき」(女性/32歳/その他/その他)

・「夜寝る前に元彼を思い出してしまって寝られないとき」(女性/30歳/自動車関連/営業職)

4.元彼以上の男性に出会えないとき

・「気になる男性が現れても、元彼と比較してしまうとき」(女性/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「その人以上の人がいないので、思い出して苦しくなるとき」(女性/34歳/医薬品・化粧品/技術職)

◎元彼を忘れたい瞬間まとめ

元彼に新しい彼女ができたときや、つい元彼との思い出が蘇ったとき、「忘れたい」という衝動に駆られる女性が多いようです。想っていても辛いだけなのならば、早く忘れたいと思うのは当然かもしれませんね。

次ページ:元彼への未練がある女性の特徴って?

SHARE